meme

日々のことなど書いてます。

夏休みが

2014-08-28 23:35:15 | 日記

気がついたら子供の夏休みが終わってました。
正確には、学校始まったのは中学2年の息子なんですが
高校生のおねえちゃん’sも来週月曜から学校です。

夏休みの間はですね、
私がちょっと楽だったんですよ~
なぜなら、長女次女が家事を手伝ってくれたから。
むちゃくちゃ戦力になってました。
仕事から帰ると、いつもだったらやらなくちゃならないことが沢山あるのに
それがもう終わってるといった状態で。

夏休み終わるなー
と、私が言いたい。

 

 

ところで、今年の夏ですが
今年は私の父の初盆となるため
8/13、14と実家に帰省してまいりました。
いつもだったらお盆休みの時期をずらしていってたんですが
さすがに初盆ではそうもいかず。

で、移動するのに、つながったばかりの圏央道つかってみたんですよ。
初めてです、静岡から群馬までぜーんぶ高速でっていうの。
だけど8/13は出発時間が遅れてしまい、そのせいもあってか
東名高速の海老名あたりからどんどん混みだして、凄い渋滞になってしまいました。
結局実家につくまでに6時間かかった。
逆に帰りは車ぜんぜんいなくて、3時間半しかかからなかったです。
今までの最短が4時間だから、30分は短縮できたかな。
まあ、旦那さんのたばこ休憩を何度かとったから、それがなければ3時間だったかも?
ちょっと実家が近くなりました。

ところでその圏央道にある新しいPA、厚木PAにも寄りましたが↓


ここのトイレが超和風でした。
こんな感じ。

そうそう、うちの実家のほうだと初盆のことは
「新盆」と書いて「あらぼん」と読みますです。
しかも「あ」にアクセントがつきます。
職場でその話したら、同じ言い方する人一人もいなかった・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2014-08-29 15:18:02
31日までじゃないんですね。
こちらは北国なので昨日かな?新学期が始まったみたいです。
子がいないのでよく分かりませんが、出勤途中にランドセルの群れをみます(笑)

厚木のトイレおしゃれー(〃∀〃)

そして娘さんたち、ステキー。
ちゃんとお手伝い(というか戦力!?)してくれるんですね。
返信する
女の子ふたり (にゃ~むこ)
2014-08-31 09:33:17
長女、次女ともに料理好きなのかな。
やはり女の子ですよね~。
料理好きなら、苦にならないだろうし。
台所のお手伝いは本当に助かりますね~

自分は全然台所やらないけど~。
料理はそれなりにできるけど、、片付けめんどくさい人なので。。

夏休みそろそろおわり~
返信する
Unknown (うるしの)
2014-09-13 09:17:37
いいなぁ~。うるがもう少し大きくなったら、留守番+お手伝いっていうのが期待できるのかぁ…
あてにできなさそうですけど。
私の祖母が亡くなって、初盆でしたが、特に何も連絡がなく。
返信する
Unknown (SKY)
2014-10-12 21:26:58
ごぶさたしています。
コメントありがとうございました。さきほど、気が付きました。ごめんなさい。

お姉ちゃんたち、もう高校生なんですね!!
ちょっと、驚いてます。笑
そりゃあそうですよね、うちの長男も5年生ですから。
なんだか、月日が経つのが早いです。

我が家の帰省でもちょっとばかり圏央道を使いました。
夫の実家が茨城なもので、東京まで東名を使うと渋滞するから、それを回避するのに使いました。
厚木PAのトイレ面白いですね!!
次の通ったら寄ってみたいな。
返信する
>igaigaさん (めめ)
2014-10-24 11:46:36
お返事遅くなってるうちに冬が近づいてきてしまいました(笑)

こういう凝ったトイレ、増えましたね~
ちゃっかり写真撮っちゃういけない私です。

娘たちがいないと家事がまわらなかったり・・・
巣立ってしまったらどうしよう
返信する
>にゃ~むこさん (めめ)
2014-10-24 11:47:45
料理好きなのは次女なんです。
長女はりんごの皮むきも苦手。
かろうじてご飯は炊けますが(-_-)

次女がもう一人前に料理できるので、
すっごい甘えてます私。

しかしねぇ、子供がご飯つくれるようになるなんてねー
返信する
>うるしのさん (めめ)
2014-10-24 11:48:17
そうそう、お留守番の不安がちょっとへりましたよ~。
これはほんと助かります。
うるしのさんちもきっとそのうちですよ(^o^)

ちなみに義父の三回忌もございましたです。
こちらはかなり仰々しく行われました。
掛かりもすごそうだったよ
返信する
>SKYさん (めめ)
2014-10-24 11:49:09
そうなんです、あっという間に高校生。
そして長女は大学受験生。
このあいだ、センター試験の申込しました。

圏央道、最近は流れもそこそこみたいですね。
今後の帰省のお決まりルートになりそうです。
厚木PA、ぜひ行ってみてください(^o^)
返信する

コメントを投稿