ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

季節を描こう

2012年10月23日 | 講習会
◇日 時 10月23日(火) 8:50~11:45
   ◇場 所 上柴公民館 ITルーム
   ◇受講者 12名 (男性3名、女性9名)欠席1名

    [講座内容] 
       ハロウィンのかぼちゃとおばけを描く

++++++++++

上柴公民館『季節を描こう』講座の第二回目
10月はハロウィンです。

アリオの中も沢山のハロウィンのディスプレイがありますね。
可愛いかぼちゃとおばけを描きましょう。

シェイプアートはいろいろな図形の組み合わせです。
同じ図形を何個も作るには、「Ctrl」キー+「D」キーのショートカットキーが便利です。

縦横比を保ちながら図形の大きさを変えるには「Shift」キーを押したままドラッグします。

「Ctrl」「Shift」あれ?どっちだっけ??

パソコンが少し上達してくると、どちらのキーも結構使います。
覚えておくといいですね。

かぼちゃに目、鼻、口、が付くと
皆さんそれぞれ個性のある顔になりました。

明日はおばけに顔を付けます。

今日作った所までをUSBメモリーに保存して終了となりました。

上柴公民館の講習会は、作品作りが主となりますので
保存、持ち帰り用のUSBメモリーの持参をお願いします。

さあ、頑張って仕上げましょうね(*^^)v【む】