ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

アイロンプリント

2007年06月15日 | 講習会
日時:  6月14日(木)13:30~16:30
参加人数:男性1名、女性11名 当日欠席3名(欠席者が多くて残念です)

≪講座内容≫
デジカメ写真をプリントしたオリジナルTシャツ作り


●一時間目
デジカメとパソコンをケーブルで接続し、プリントしたい写真を選び、マイピクチャに保存する。
   ☆ファイルの開き方と保存の学習

*皆さんが持参したカメラは全員機種が異なるので、写真の取り込みに時間が掛かってしまいました。
私達サポーターも全機種対応と言う訳にはいきません。
その辺はご容赦下さい。

USBに写真を保存して持参した方が1名。
この方が処理が早くて確実です。

何とか保存完了後
「あー、ここまでで疲れちゃった」のお声。私達もです・・・
しかし、これからが本番です。


●2時間目
Wordを使って写真の貼り付けと編集。
   ☆ファイルから図の挿入、図のツールバーを使って大きさの調整、移動、トリミング、反転印刷の学習。

*「大きさはこのくらい?」 「周りのいらない部分をカットしようかしら?」
 「同じ写真を大小プリントしようかな?」
 あーでもない、こーでもない、思案のしどころです


●三時間目
アイロンでTシャツに転写

*いよいよ作品に仕上げます。
アイロン操作は皆さんお手の物!
失敗やヤケドもなく、完璧転写完了。

十分に冷ましてから裏紙をゆっくりはがします。

「あー、ドキドキする」 「なんだか手が震えるわ」 
「あらー、素敵!」 「やった、大成功!」 「うーん、まあまあだな♪」


●おまけのHR
   ☆作品発表会

*世界に一枚のTシャツとハンカチが出来上がりました。
思い入れのある写真やイラストを使うと感動もひとしおですね(^_-)-☆

「今までの講習会で一番楽しかったです」のお声をいただきました。
まあ、三分の一は工作とアイロン掛けの実技ですからね。


パソコンて楽しいと思える事が上達の近道です。
これからも楽しくPCを活用して下さい。【む】

以下、作品集です。どうぞご覧下さい(*^。^*)

+++++++