ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

チラシ作成講座

2006年12月14日 | 講習会
「チラシ作成講座」~ワードアートの利用~

○日時  12月14日(木)9:00~12:00
○参加者 18名 (欠席1名)

寒空の下、定刻20分前から入室された方がおり、
5分前には全員がスタンバイOK。
9時前に開始できました。
皆さんのやる気十分な態度に触発され、私達も気合が入ります。

旧深谷市外の方が11名も居られ、深谷市の広がりを感じます。
申し込みが遠くて大変ですが、これからもいろいろな講座を受講してみて下さい。
深谷は《ひとつ》・・・・ネ(*^^)v

自己紹介では、目標を持ってPCに取り組んでいる方が多く、
ここでもやる気を汲み取れました。
やる気は上達への近道ですよね。

文字入力は少ししかありませんでしたが、
皆スムーズに入力が出来ていたようです。

休み時間を挟み、2時間かけてワードアートとクリップアートの挿入、編集を習いました。
同時にページ罫線で華やかな縁取りも行いました。

ワードアートツールバーを使い、挿入した文字の形状や色、形、
大きさは自由自在。
アッという間に変わってしまうので、始めて見ると感動物です。
「オオーツ」と感嘆の声も上がりました。

ハンドルやマウスポインタの形がいろいろあるので、複雑に感じるかもしれませんが、一つ一つ順序を追ってこなして行けばそんなに難しくありません。

最後の1時間で一から自力で作成しました。
凝りだすとキリがありませんので、時間が足りなかったようです。

100%満足のいく出来ではなかったようですが、全員無事に「マイチラシ」の印刷が完了しました。
自分の作品を手にした時には嬉しそうな笑みがこぼれていました。

気に入らなかった部分は是非お家で【落ち着いて】復習しながら再チャレンジしてみてください。
操作につまずいてしまったら『パソコン利用相談』に起こし下さい。
今月は16日(土)9:30~12:00と22日(金)9:30~12:00です。
マンツーマンで優しく♪指導してもらえますよ(^_-)-☆  (む)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆