ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

チラシを作ろう 1日目~2日目(上柴公民館)

2014年02月19日 | 講習会

☆ 期 日   平成26年2月17日(月)~2月18日(火)

         9時00分~11時45分

☆ 場 所   上柴公民館 ITルーム

☆ 受講者   女性4名(申込み8名、キャンセル3名、欠席1名)

☆ 内 容 

・今回の講習会は、大雪の影響で足元が最悪でしたが、4名の方が参加を

して頂きました。1名の方が自宅を出たとのことで待ちましたが遅れて

開講いたしました。

・自己紹介

・ワードの起動

・用紙の設定、文字入力(ワードアート活用)

・文字の操作、ワードアート(移動、サイズ変更、他)

・写真の挿入と写真の操作

・イラストの挿入

・吹き出しに文字を入れる

・保存と印刷

☆ 感 想

今回の講習会は、大雪の影響で参加が大変なところを出席された方は

それだけ熱心であると受け止めて1日目は時間を延長してサンプルの

印刷まで終了しました。ワードアートやクリップアートの利用は初め

ての方が多く、その他写真やイラストの活用も今後いろいろと利用が

出来ますので是非とも覚えてほしいと思います。

2日目は、昨日の復習を行い、各自持参の写真を利用してオリジナル

作品を完成して頂きました。完成作品は、各自発表をして頂きました。

皆さんが各自工夫して頂き立派な作品が完成しました。

2日間お疲れ様でした。