ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

シニアスマホ教室~アプリのダウンロード~➁

2022年07月28日 | 講習会

◆日 時 7月28日(木) 9:45分~11:45分

◆場 所 上柴公民館 中会議室

◆受講者 18名(男性:7名 女性:11名 欠席:2名)

 

 

「アプリのダウンロード」の講座は前回に引き続き2回目です。

受講のご希望者が多いので、より多くの皆さんのご希望に

添えるように同じ内容の講座を2回開催しています。

 

スマホも、少し慣れてくると便利なアプリを入れて

より使いやすいスマホへ変えていきたいですね。

本日は、「拡大鏡」と地元に特化した「FMふっかちゃん」の

アプリをインストールしてみました。

初めてアプリを取得するときは、色々なメッセージが出てきて

どうしたら良いのか・・・と戸惑うひとが多くいました。

 

「許可」を押して良いものかどうか等々、迷いますね。

講師からは、無料アプリの広告の消し方など、ひとつづつ

ていねいな説明がありましたが、参加者はどのくらい理解されたか?

と不安ですが使っていくうちに慣れていきましょう。

 

アプリの削除の方法としては

「プレイストア」→「アプリとデバイスの管理」→「管理」

から削除しました。

削除の方法は他にもありますが、この方法だと「らくらくスマホ」でも

同じようにできるので楽です。

 

「FMふっかちゃん」は地元ラジオなので、防災時などはいち早く

近くの情報が聞けるのは良いですね。

最近は急な災害が多いなか、このようなラジオ放送は便利で

安心感があります。

 

アプリに更新(アップデート)はシニアのかたはWi-Fiを

使っている人が多くないので、なかなか難しいようです。

相談会の機会にでも更新をしてくださいね。

 

本日も暑い中のご参加ありがとうございました。

 

              (K.K)