ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコン入門 2日目

2011年09月08日 | 講習会
  日 時:9月8日(木) 9:00~11:45
  場 所:深谷公民館
  参加者:11名(男性 5名 女性 6名)欠席1 遅刻1

 
 講習内容 文字の入力
        ひらがなの入力
        漢字の入力
        カタカナの入力
        文字の削除
        文字の挿入
        記号の入力

   
 晴れた暑い日ですが、どことなく秋らしい気配が感じられます。

 IT講習会支援サイト「なるほどタイピング」を使っての指ならしから講習は始まりました。
ひらがな、漢字、カタカナ入力を学習しました。

 キーボードの上段にある記号は、Shiftキーを押しながらキーを押します。いろいろな記号が入力できますね。

 句点、読点、「、」の入力ではShiftキーは押しません。
「訳が解らなくなる~」と言いたくなりますが、理屈抜きで覚えましょう。

 いろいろ学習しましたね。
慣れない入力練習で肩こりはしていませんか?
頭の中は混乱していませんか?
少し休んで、この2日間の復習をしてください。

 今は大変ですが、パソコンに慣れてくると、パソコンが楽しくなります。

 お疲れ様でした。            (Y)