ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

わくわく入力 1日目(深谷公民館)

2010年10月18日 | 講習会
☆日 時 10月18日 8:55~11:45

☆場 所 深谷公民館

☆参加者 12名(男子1名、女子11名) 他:事前欠席1名

☆内 容 1.キーボードの説明
      2.文字の入力(1)
       ・ひらがなの入力
       ・漢字変換
       ・カタカナの入力
       ・文字の削除と挿入
       ・キーボードの数字や記号の入力
      3.文書の保存と読み込み
      4.印刷

☆いつものように自己紹介から始まりました。
 今日の参加者は12名でした。

 ・最初にキーボード入力の練習をインターネットに接続して行いました。
  何人かの方がハングアップしてしまいました。
  その現象を見ると
   ①日本語入力がONになっている
   ②タッチパッドを触ってしまった 等が考えられます
  そのような時には手を挙げてください。サブが対応します。

 ・印刷はどなたもエラーにならないでできました。
  これにはホッとしました。

 ・あせる事はありません。
  まず、入力がスムーズに出来るようになりましょう。
  つまらないことかもしれませんが
  そうならないとパソコンを操作するのも嫌いになってしまいます。

 ・まず、自分でパソコンで毎日やることを見つけましょう!
  そうすることでパソコンに触る機会を多くしてください。
  私は15年以上パソコンで日記をつけています。

 ・分からないことがあったら深谷公民館での利用相談を利用してください。

                           (by Jiro @ sorazi office)