ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel(レベルアップ)講座2日目

2017年04月14日 | 講習会
◇日 時:29年4月14日(金)9:00~11:45

◇場 所:上柴公民館 ITルーム

◇受講者:20名(男性7名、女性13名)

◇内 容:絶対参照、条件付き書式


  今日も全員出席です。

  5分前にはスタンバイOK!やる気満々です。


  今日は、絶対参照を勉強しました。

  参照先を固定して数式をコピーする方法です。

  割合を求めるときによく使います。

  『F4』キーを押すと$B1$マークがつきます。
  
  なんだかとっても難しそう!!


   「固定したいセルに杭を打つんですよ~!!」

   「動かないようにするのですよ~!!」と講師から


  そうです、$は杭だと思ってください。難しく考えなくていいのです!

  絶対参照をしっかり理解しないと先に進めませんから、しっかり覚えましょう。


    復習しましょうね。


  次に、条件付き書式をやりました。

  強調したいセルに色をつけたり、数値をデーターバーで表示したり、

  アイコンやカラースケールをつけることもできます。とても便利な機能です。

  解除の仕方は、ルールのクリアからでしたね。忘れがちなので注意しましょう。

 
  来週もこの調子でかんばりましょう。(I)