ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

のんびり入力 (2日目) 深谷公民館

2008年12月09日 | 講習会
  のんびり入力 2日目

期 日  12月9日(火) 9時~11時45分 

場 所  深谷公民館

参加者  男子3名・女子10名・計13名、欠席4名

内 容  ・復習(なるほどタイピングのうち四字熟語)
     ・復習(漢字・カタカナ・英字)
     ・記号の入力(日本語より)
     ・記号の入力(記号と特殊文字の利用法)
     ・手書き入力の方法
     ・人名漢字の入力方法
     ・郵便番号より住所の入力
     ・顔文字の入力方法
     ・保存の仕方と印刷について…今までの入力を印刷
     ・入力練習…練習問題を各自できるところまで

感想等  ・時間のかかる人もいましたが、皆良く出来たようです
     ・何回か受講された方も居るようで、特に問題は無かったようです
     ・入力練習2で、記号の入力で戸惑った人もいました
      ×、℡、※、&等の質問がありました

     ・入力も漢字・カナ・英字・記号等があって、覚えるのが大変
      かと思いますが、練習の回数です
     ・小学校低学年の国語等の教科書が練習に良いと思います
     ・慣れたら、新聞の1ページの朝日なら天声人語の文章を
      練習教材に利用すると勉強になります(作文にも)
     ・継続は力なり、利用相談に参加ください 

      (梶)