ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

インターネット入門 7/7(土曜)

2007年07月07日 | 講習会
○日時 7月7日 9時~12時 @深谷公民館

○出席者16名(欠席2名)男性4名 女性12名
 町では七夕なので欠席されたようです。

○いつものように自己紹介とインターネット環境の紹介から始まりました。
 今日は50代~60代の方がほとんどでした。

○1時限目
 ・インターネットとは?
  インターネットでできること、仕組みの説明
  メリット、デメリット
  インターネットに接続するための説明

○2時限目
 ・ホームページの閲覧
  インターネットエクスプローラの説明
  深谷市のホームページを表示
 ・検索エンジンの説明
  Yahoo Japan のホームページを表示
  検索のやり方の説明
  お気に入りの使い方の説明

○3時限目
 ・検索エンジンを使って
  秩父鉄道のSLや熊谷の花火大会のページを表示しました。
  ヤフーのゲームのページからゲームをやってみましたが
  ゲームのルールまでは講師でも分かりませんでした。
 ・セキュリティソフトの大切さの説明
  インターネットを使っているといつウィルスに感染するか分かりません。
  ウィルスデータは常に最新版に更新しましょう!

○最後にオンラインゲームのページで遊びましたが
 インターネットは無限の使い方、楽しみ方があります。
 分からないことがあったらパソコン相談に来てください!

                    (by jiro)