ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

深谷パソコン・スマホ相談

2023年11月14日 | パソコン利用相談

◆日 時 11月14日(火) 13:45~15:45
◆場 所 深谷公民館 大会議室
◆利用者 22名(男性:8名、女性14名) PC8名、スマホ14名
◆サポーター 7名

◆相談内容 

①パソコン

・Word
  ・立ち上げ、入力、保存方法
   (フロッピーディスクの時代にPCを使っていたが
     最近のOfficeの使い方が分からない)
     Windowsが立つ上がるのに3分かかる古いPCでした
 ・文字数の設定方法
 ・文書に地図を入れたい
          → Googleマップをキャプチャーして挿入する方法

 ・改行、中央揃えの方法
 ・ネット上の歌詞をコピーしてWordに貼り付けたい
   → 著作権の無いものをコピペする
   → Snipping toolを使い画像として取り込みWordに貼り付ける 
     
・DVDが再生できない → 家のDVDレコーダーで再生できれば
                                              PCのDVDドライバーが故障と思われる

・ディスクトップのアイコンで開かないのがある
       → 再現せず   
(Windows8でかなり古い)
・Photoshop element Vol.15のインストール
・Outlookソフトの利用方法

・エクセル
  ・領収書の編集
 
②スマホ

・LINE
 ・LINEの使い方
 ・LINEの統合
 ・LINEの公式アカウントの削除
 ・LINE、SMSの友だち追加方法
 ・無料スタンプの取り方
 ・写真、動画の保存方法
 ・更新方法
 ・LINE/Yahoo統合の確認

・Googleマップのストリートビューの使い方
・指紋認証
・ピンコードの登録
・ネギー アプリのについて
・連絡先の削除方法
・fukkachan Wi-Fiの接続方法
・GoogleやYahooでニュースをみる方法
・アプリの更新について
・写真の文字入れ方法
・Google検索
・メールの削除方法
・pic collageの使い方 (写真編集ソフト)
・電話のかけ方
・電話帖の出し方
・かんたん電話設定
・nanacoカードのマイルをポイントに交換する方法
・アプリのインストール方法
・野村証券アプリのアップデート方法
・画面ロックの設定
・MMSの登録が必要のメッセージが表示される
 → 対応できず
 => ネットによればMMSはauとソフトバンクのみ使え、auとソフトバンクのメールアドレス(キャリヤ発行アドレス)を使う様です。
   したがってdocomoや格安スマホは使えないと書いてありました。この辺が影響しているのでしょうか?
   今は携帯番号を使いdocono、au、ソフトバンクとその関連会社でも使えるSNS+の方が便利かな? Line対抗とか

 ー------- 

今日は深谷公民館での最高の利用者数になりました。質問が多岐多様で利用者/サポータともにお疲れさまでした。
また、待ち疲れて帰られた2名の方と、受付で待つのをやめて帰られた方1名様に対しては、申し訳ございませんでした。
懲りずにまたのお越しをお願いいたします。


(Y.坂)


.