ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel(レベルアップ)講座5日目

2017年05月12日 | 講習会

◇日 時:29年5月12日(金)9:00~11:45

◇場 所:上柴公民館 ITルーム

◇受講者:18名(男性7名、女性11名)、欠席2名

◇内 容  ・文字列の検索と置換、並べ替え

      ・データの抽出(オートフィルタ)

 

  Excel(レベルアップ)講座の5日目です。


  今日は、連休をはさみ2週間ぶりの講座、ちょっぴり心配していましたが・・・!

 今回の内容が、関数でなかったのが幸いしてバタバタすることはありませんでした。

 みなさんしっかり、Excel脳になっていましたよ。

 

  まずは、顧客名簿を使って並べ替え!A→Zボタンを使いました。


    「昇順」→ 小さい順  「降順」→ 大きい順

  どの値をキーにするかが、重要ですね。

 

  次に、オートフィルタのボタン(じょうごのアイコン)を使って抽出しました。

  簡単に、自分の欲しいデータのみを抽出することができます。

  抽出条件の指定で、未満(より小さい)、以上、がでてきます。


   「20歳未満」 → 20歳は含まれない

   「20歳以上」 → 20歳は含まれる
 
   「AND] → かつ

   「OR] → または

  間違えやすいので注意しましょう。

 

  いよいよ来週は難しい関数に入っていきます。レベルアップ講座ですからね~!!

  来週もかんばりましょう(I)