ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel(レベルアップ)講座2日目

2018年04月19日 | 講習会
◇日 時:30年4月19日(木)9:00~11:45

◇場 所:上柴公民館 ITルーム

◇受講者:20名(男性9名、女性11名)、欠席1名

◇内 容 ・絶対参照、条件付き書式


 前回の復習をしながら、相対参照と絶対参照の違いを勉強しました。

 今回は、市場調査アンケートの例題を使いました。


 ・構成比(回答数の割合)を求める。

  数式をコピーしたいときに、コピー先のセルでも正しく計算できるように、
  数式内のセルアドレスを「F4」を使って固定してあげます。

 
  
 ・次に条件付き書式を勉強しました。

 条件に当てはまるセルに自動で書式を設定できます。

 かんたん家計簿を使い、目標金額を超えた場合には色をつけました。

 解除の仕方は、ルールのクリアからです。



 今日は、時間的余裕もありバタバタすることもなく

 練習問題もバッチリ完成できました。素晴らしい!!

 宿題にならなくてよかったですね。

 来週もこの調子でがんばりましょう。(I)