ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

デジタル写真 2日目 (深谷公民館)

2016年01月27日 | 講習会
     デジタル写真講座 2日目

◇日 時   平成28年1月27日(水) 9時~11時45分 

◇場 所   深谷公民館ITルーム

◇受講者   男子5名・女子12名、計17名 欠席1名

◇内 容   ・プリント写真をスキャナーでパソコンに取り込む
       ・取り込んだ写真をDVDに保存する

    (前回と同じメンバーなので、写真はありません)

◇感想等   ・今回のテーマは2つです。
       ・最初はプリントさ真を写真に取り込み。
        先生がエプソンとキャノンのスキャナーを持参。
        usbに取り込んで、各自の写真をパソコンにコピー
        1人ずつ操作したので、1時間目はこれで終わり
       ・講師の方で操作したので、不明の方は利用相談に。

       ・次は取り込んだ写真をDVDに保存
        エクスプローラー起動
        コピーする写真を選択(枚数が多いと時間かかります)
        バージョンによって操作が違いますが、ディスクに書き込む
        使用方法を選択、次へ
        データが書き込まれたら、自動的にDVDが出されます。

       ・今回は1枚だけです、続けて2枚目も出来ます。

       ・メーカー製のパソコンは、他にも買い込みソフトがあります

       ・DVDも安くなりましたので、練習してみて下さい。
        皆さん、大体できました。写真を選ばないと何も出てきません。
        確認しながら、操作してくださいね。

       ・次回は写真の修整と加工、第4章を自習して置いて下さい。(梶)