ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Excel入門 1日目

2012年02月14日 | 講習会
 日 時:2月14日(月)8時50分~11時45分

 場 所:深谷公民館ITルーム

 参加者:男子5名 女子12名 欠席1名 

 講座内容:
  1.Excelって何ができる?
   ・表計算ソフトとは
  2.Excelの基本操作
   ・起動と終了
   ・画面構成
   ・ブックとシート
  3.文字の入力
   ・データ入力の基本
   ・セル内のデータ修正
   ・連続したデータの入力(オートフィル)
   ・列幅や行の高さの変更


 今日も寒い一日でした。朝、雪が降らなくてよかったです。


 まず最初に、Excelって何ができる?ってことで

 サンプルデータから、家計簿、グラフ、

 データーベースなどを見ました。


 データベースを使い簡単なデータの並び替えをやったのですが、

 初心者の方はここで感動の声を上げてくれるのですが、

 きょうは、あまりリアクションがありませんでした。

 みなさんExcel知ってますね!!


 次に、Excelの画面構成の説明です。

 セル、シート、ポインタ、数式バー大切ですね。

 マウスポインタの形は指定した場所によっていろいろな形に変わりましたね。

 「黒十字になったらオートフィルですよ。」

 列の幅や行の高さの変更の時もマウスポインタの場所と形がポイントです。


 明日は、いよいよ計算式です。

 頭を数学モードにして頑張りましょう。

 楽しみにしていてください。(I)