ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

インターネット入門 2日目(深谷公民館)

2016年06月22日 | 講習会

◇日 時:6月22日(水) 9:00~11:45

◇場 所:深谷公民館 ITルーム

◇受講者:12名(男性4名、女性7名、欠席者1名)

◇内 容:
 インターネット入門の2日目です。
 ・最初に昨日の復習で、インターネットの歴史や
  IPアドレスがやがて枯渇する話などを聞きました。
 ・『お気に入り』で、登録方法やフォルダーに整理や、
   不要なお気に入りを削除する方法。
 ・『タブ』では、新しいタブを追加する方法。
 ・活用術では『フレーズ検索』など。
 ・Googleマップで、自宅を検索して驚きました。
 ・『セキュリティ』の重要さを勉強。


*感想
 前半で『お気に入り』を勉強しました。 
 これは、よく見るお気に入りのWebページを登録
 しておき、簡単にそのページを開けます。
 お気に入りはすぐに沢山たまりますので、フォルダー
 にまとめたり削除したりして整理しましょう。
 『お気に入りの整理』で、作成したフォルダーに
 お気に入りを『移動』する方法が難しかったようです。
 練習して操作を覚えてください。

 自宅で分からないことがありましたら、
 利用相談に来てください。

 本日はお疲れ様でした。(koshi)