ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

のんびり入力 1日目(深谷公民館)

2014年01月08日 | 講習会
     のんびり入力 第1日目

☆期 日     平成26年1月8日(水) 

☆場 所     深谷公民館

☆受講者     男子4名・女子2名、計6名 欠席者なし
           深谷5名・岡部1名


☆内 容     ・なるほどタイピングでタイピング練習
           ・キーボードの説明
           ・文字入力(ひらがな、漢字、カタカナ、英字(全・半角)、英文、
            数字・記号の入力
           ・文書の保存
           ・入力練習及びその文書の印刷


       


☆感想等     ・新年第1回の講習会、昔講習会に参加して用事等で参加でき
            なかったとか必要の迫られて参加等の方も居りました。今日
            は年配の人が多かったようです。
           ・プロジェクターから電子黒板に変更の第1日目でしたが何か
            の関係で、画面が出ないので、今日はプロジェクターで説明。            
           ・今日は入力はこれからという人が多かったようです。
           ・内容は大体理解できたようです。
           ・簡単なことで、人に聞けない内容の説明が聞けたので
            良かったという方も居りました。
           ・入力は、ひたすら練習のみです。只管打座でなく、
            只管多打です。
           ・明日は、基礎知識。難しいかもしれませんが、ぜひ理解を。             
           ・私的なことですが、今日は私の誕生日。参加者の中にも、
            今日誕生の方が居りました。偶然ですね。

           ・パソコンには、楽しい世界があります。何をやるか目標を
            決めておくと良いと思います。  
           ・利用相談の活用を。 (梶)