ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコン入門 1日目

2012年03月06日 | 講習会
  日 時:3月6日(火) 8:50~11:45
  場 所:深谷公民館
  参加者:15名(男性 4名 女性 11名)
 
 講習内容 パソコンの基本操作
         ・電源の入れ方
         ・デスクトップ画面の説明         
         ・マウスの使い方
         ・ソフトの起動
         ・ウインドウの操作 
         ・ソフトの終了
         ・電源の切り方

 暖かな日となりました。春が近づいているのでしょうね

 パソコンが初めてという初心者の当講座はパソコンのコードを繋ぐところから始まりました。
マウスを本体に接続させて、電源を入れて、パソコンを立ち上げました。
パソコンが古いせいか、なかなか起動しません。

デスクトップ、アイコン、スタートボタン、タスクバーの画面説明がありました。

 マウスはポイント、クリック、ダブルクリック、ドラッグ、スクロールと操作があります。
IT講習会支援サイトを使用してクリック練習、ダブルクリック計測、ドラッグ練習をしましたが、スムーズにできましたか?
マウスは軽く優しく持ちましょう。

 メモ帳、電卓、ペイントのソフトを起動してみました。

 パソコンを終了するときには、USBメモリー、CD-ROMなどが入ってないか、タスクバーに作業中のものがないか確認しましょう。
パソコンは手順を守って終了させましょう。

 2日目の明日は文字の入力です。頑張ってください

 お疲れ様でした。            (Y)