ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

スライドショーDVDを作ろう 2日目(上柴公民館)

2014年05月23日 | 講習会
◇日 時:平成26年5月23日(金)

◇場 所:上柴公民館 ITルーム

◇参加者:名簿計19名(女性11名、男性7名、欠男1名)

  

◇DVD作成 2日目です。

今日は持参した自分の写真データを使ってDVDを作ります。
カメラのケーブルをつないでパソコンに取り込む方と、あらかじめUSBに保存しておいた写真を取り込む方と、半々位でした。
昨日と同じ「コピー」「張り付け」なんですが、あれあれ!少々手間取りましたか?

「Shift」キーと「Ctrl」キーの使い分け、大丈夫ですか?

ここからここまでと、まとめて選択する場合は「Shift」キー
これとこれと、飛び飛びに選択するのは「Ctrl」キー
二つを組み合わせて使うことも可能です。

覚えておくと沢山の枚数を整理するのに便利です。
作品のタイトルを入力、メニューのスタイルを決め、音楽を入れて、いよいよDVDに焼き付けです。

 

書き込みをクリックしたら触らずにジッと我慢!
終了すると自動でカチッと出てきます。

同じ物を複数枚作ることも出来ます。

全員が無事にオリジナルDVDを作り終えました。




我こそは!のお二人の作品を皆で鑑賞しました。
ご家族の仲の良い様子と自宅の庭の見事な薔薇の作品でした。

撮りっぱなしの写真をほったらかしにしていませんか?
たまには整理して、楽しく記念になる作品にしてみてください【む】