ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

深谷パソコンサロン

2022年02月22日 | パソコンサロン(深谷公民館)

◆日時    2月22日(火)9:45~11:45

◆場所    深谷公民館 中会議室

◆受講者   17名(男性:2名 女性:15名)

◆サポーター 6名

◆内容    スマートアート(2)

************************

前回(2/8)に続き、スマートアートについての講座です。

前回同様、3種類のスマートアートをA4用紙1枚に

作り込む問題に取り組んでいただきました。

複数の図形を組み合わせて組織図を作成するのは

煩雑で手間のかかる作業ですが、スマートアートを

利用すれば簡単に図解化し視覚的にわかりやすく

作業することができます。

【今日の練習問題】

図形の中で改行する方法に苦労されている方が

数名いらっしゃいました。

何回か練習されると改行、挿入、テキスト入力、

レベル上げ下げがスムーズにできるようになったようです。

 

こんな機能知らなくて、連絡網を作るのに図形で

四角を作って矢印を入れ…と大変だったと話され

ていた受講者さん。

これを機に知らない方にお教えできますね。

 

「教えることは二度学ぶこと」とは、フランスの

哲学者シューベールの名言ですが、パソコン操作

も他人に教える時いかに分かったつもりだった

かを思い知らされます。

教えることによってさらに理解が深まり記憶に

定着するような気がします。

************************

次回の深谷パソコンサロンは3/8(火)です。

パソコンサロンとしては最終日となります。

次回もよろしくお願いいたします。

(K.S)