ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコン入門 2日目(深谷公民館)

2014年04月10日 | 講習会
◇日 時:4月10日(木)9:00~11:45

◇場 所:深谷公民館 ITルーム

◇受講者:11名(男性8名・女性3名)

<講座内容>
  1.復習(キーボードの確認、ソフトの起動、ウィンドウの操作)
  2.文字の入力(ひらがな、漢字、カタカナ、記号)
  3.印刷
  4.練習問題入力

●感想
パソコンほぼ未経験という方にとって、カタカナやアルファベットばかりの
用語はなかなか馴染みにくいようです。
講師からは、デスクトップは「机」、タスクバーは「引き出し」等、
例えを交えての説明もありました。


入力にあたっては、

  ○入力モードが日本語(「あ」の表示)になっていることを確認
   → いつの間にか英数(「A」の表示)になってしまった場合
     半角/全角キーで切り替えます。

  ○「Enterキー」と「スペースキー」の役割を理解し、
   文字の下に線があるときとないときで使い分ける
   → 操作の目的が、文字の確定か改行か、漢字変換か空白の挿入か、
     判断してからキー入力しましょう。

上記2点が大切でした。
進行について行くのに精一杯で考える余地のなかった方は
テキストを読み返しながら復習してみてください。

たくさんのプログラムの中から目的のソフトを探して起動するという操作も
初めての方には少し難解だったようで、繰り返し練習しました。



今回はパソコン初心者という方が多数受講されていました。
家族はなかなか教えてくれないそうですね。
講師からも案内がありましたが、週末の利用相談を活用してみてください。
自分のペースで入力練習できますし、質問にも対応してもらえますよ。
本日はお疲れ様でした。                       (寿)