ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

スライドショーDVDを作ろう 1日目(上柴公民館)

2016年09月27日 | 講習会

☆日 時 9月27(火)  8:50~11:45


☆場 所 上柴公民館 ITルーム


☆出席者 20名(女性11名、男性8名、欠席1名)

最初に注意事項&自己紹介でした、資料が二冊目という方も。

資料の印刷不具合等のチェックがありました。

 

内容:スライドショーDVDを作ろうの一日目です

   ソフトの主な機能PC(パソコン)とテレビで見る事が出来る

   使うソフト名は DVDメーカー

参考:PCのメーカーにより、東芝の場合サイバーメーカーショウ

   富士通の場合コーラルデジタルスタジオ等と呼ばれています。

:作成手順

  USBメモリorカメラをPCに接続自動再生画面から

  フォルダーを開いてファイルを表示をクリック、等々

USB持参の方、そうでない方

 色々な作業をしている内に、事前配布資料が人により区々でした、

 なので、一日目はサンプルピクチャーを利用してのレクチャーでした。

:明日は、持参のUSBメモリorカメラを接続してのデータの

  取り込み(50枚位、名前を付けて保存)とその中からDVD作成に

  必要枚数の選択(個別選択or全選択等)をする作業です、

  これが終了するとあとは、DVD焼付作業になりますね。

:メイン講師の話をよく聞きながら作業することがポイントですね。

1日目お疲れ様でした。

(椎)