ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

デジカメ写真活用術 2日目 (花園公民館)

2010年11月25日 | 講習会
デジカメ写真活用術~写真の修正・加工を楽しもう!~(2日目)

◇日 時:11月25日(木)9時30分~11時30分

◇場 所:花園公民館 学習室

◇受講者:11名(男性2名、女性9名) 欠席1名

◇内 容:
  ◎ Picasa3で写真の修正と加工(前週の復習)
    ・レタッチ(修正)機能
    ・写真に文字を入力
  ◎ デジタルカメラからの画像の取り込み
  ◎ コラージュを作る

・前の学校の行事とぶつかってしまっい、車を停めるのに時間がかっかてしまいました。
 寒いということでファンヒーターを用意していただいて感謝です。

・ご自分のパソコンを持参して頂きましたが今日も公民館でのパソコンを使いました。
 ご持参いただいたパソコンにはPicasaをインストールしました。
 ご自宅で一度はいじって頂いて、講習でやったことを思い出して下さい。

・先週後回しにした“デジカメから写真を取り込む”ことから始めました。
 デジカメの種類でパソコンへの認識方法が色々とあるので迷われた方が多かったかと思います。
 一番の解決法はデジカメからメモリーカードを取り出してパソコンに直接読み込ませるのがいいと思います。
 ご自分のパソコンの利用環境がどうなのかを覚えてください。

・ご持参いただいた画像をパソコンに取り込んでから今週の課題に入りました。
 まず、先週の復習。ほとんどの方が覚えていられました。ホッとします。

・続いて、今週のメイン課題。“コラージュの作成”です。
 コラージュとは単純には写真の合成と覚えておけばよいと思います。
 色々なコラージュのパターンがあります。
 教わったことだけでなく、ご自分で色々とやってみて下さい。
 思いがけないパターンが見つかるかも知れません。

・最後はご持参いただいた画像でのコラージュ作成です。
 身近な写真で作成すると結果にはまた違った感激があったかと思います。

・次週はご自分のパソコンでの実作業です。
 出来上がった作品は印刷してお渡しします。
 名作に出会えることを楽しみしています。

                        (by Jiro)