ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

Word入門 2日目 (深谷公民館)

2016年09月07日 | 講習会
Word入門二日目 

◎日 時 9月7日(水)9:00~11:45
◎場 所 深谷公民館 ITルーム
◎受講者 14名(男性5名、女性9名)

朝八時過ぎ
台風と前線の影響でザーーーーーツといきなりの大雨!!!!

にも負けず

欠席なしの14名。皆さん根性ありますね。

☆本日の学習
 ・写真の挿入と修整(写真入りはがきの作成)

こんな感じに仕上がりました。
文章はテキスト通りです。
これをアレンジすると!


なんと年賀状に早変わり!!
楽勝

注意点

写真の大きさを変えるときは四隅の矢印で調節してください。

写真のバランスがくずれてしまいます。

いらない部分を隠すには『トリミング』が便利です。

たとえば、集合写真の自分だけにするとか

一日目の復習

昨日作成したお知らせ文書。

・右揃え、中央揃え

・フォントの変更、文字色の変更

・インデント

・均等割り付け

覚えてますか?

今日はそれに写真を挿入しました。

写真を一枚入れるだけでグッと見栄えの良いものになりましたね。

Word入門で習うことはWord機能のほんの一部!

まだまだ沢山の便利で楽しいツールが揃っています。

少しずつ覚えて活用して下さい。

ここだけシークレット情報

来年度早々に『Word八回講座』を予定しています。

更にWordを詳しく細かく勉強できるチャンスです

今回習ったことをバッチリマスターして是非是非受講して下さいね。【む】