ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

写真入りはがき作成

2011年02月14日 | 講習会
 日  時:2月14日(月)9:00~11:45

 場  所:深谷公民館

 参加人数:18名(男子2名、女子16名)

 内  容:デジタルカメラをつなげる
      
      ページサイズを変える

      写真を入れる

      写真を修整する

      文字を入力する

      保存と印刷


  今日もとても寒い朝でした。雪が降らなくて本当に良かったです。
  18名欠席者ゼロのスタートでした。

  まずは、デジカメの中の写真がどのようなファイルに入っているかの説明です。
  これがわかっていないと、呼び出してくる時ににとても大変です。

  次に、Wordを使ってはがきサイズの用紙に、サンプル写真を挿入しました。

  今日の大きな目標として、写真の挿入、

  そしてもう一つテキストボックスの挿入です。

  ・写真を挿入してら、犬のマーク(文字列の折り返し)にしてくださいね・・・!

   「忘れちゃうんですよね~!」

  ・テキストボックスを移動する時は、

   テキストボックスの枠線の上にマウスポインタを合わせ、
 
   十字のマークに変わったらドラックして下さいね・・・!!
 
   「なかなか十字のマークになりません~!」

   やはり1回やっただけでは、なんかなか覚えられません。

   繰り返し練習してみてください。


   全員の方が、はがきに素敵な写真を印刷してお持ち帰りしました。

   今日はバレンタインデーです。


   素敵なメッセージカードを作ってみてはいかがでしょうか。(I)