ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

深谷パソコンサロン

2022年02月08日 | パソコンサロン(深谷公民館)
◆日 時   2月8日(火) 9:45~11:45
◆場 所   深谷公民館 中会議室
◆受講者   13名(男性:2名、女性11名)
◆内 容   「スマートアート(1)」

久しぶりの「深谷公民館 中会議室」です。
朝の冷え込みが強く、換気しながらの講座は辛いものがありますが、そんな事を言う方は
私以外には見受けられませんでした。        
             
ここから本題・・テキストに従って説明、それに該当する操作&機能等を学びました。
随所にポイントの紹介が有りましたので念のために記載します。
【ポイント】
1.カーソルの移動:前「」、後ろ「
2.新しい行の挿入(図形の追加):「Enter
3.図形内の改行:「Shift」+「Enter
4.サイズと位置:文字の長さで自動調整
5.フォントサイズの変更:外枠内は全て一緒に変える(図形毎ではない

【今日の練習問題】

3種類のスマートアートをA4、1枚に作り込む問題に取り組んで頂きました。
最後の「手順」-「数式」では塗りつぶし(背景色)と麹や塩等のg数記載を忘れる方も
居りましたが、ほぼ全員の方が時間内に完成しました。
                                 
次回の深谷パソコンサロンは、2月22日(火)「スマートアート(2)」です。
コロナに負けずに頑張りましょう!                      (I.H)