ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコン基礎講座⑥ (花園公民館)

2007年11月09日 | 講習会
日時: 11月9日(金)AM9:30~11:30
場所: 花園公民館
受講生:16名(内欠席2名)

パソコン基礎講座6回目、今日からExcelです。
Excelの3大機能は、
 1. 計算をする。
 2. グラフを作る。
 3. データベース(並び替え、抜き出しなど)
です。今日はその元となる、表の作成をしました。

○講習内容
《名簿を作ろう》
 ・Excelの起動と終了
 ・データの入力の仕方
 ・列の幅や高さの変更
 ・名簿の入力・保存
 ・罫線を引く
 ・書式設定
 ・印刷プレビューの確認

前半はExcelを開いて名簿の入力まで、後半はサンプルの名簿を使って罫線を引いたり書式設定をしました。

セルをアクティブにしないで入力したり、範囲選択をしないで罫線を引いたりしている方がいらっしゃいましたね。
パソコンで入力や装飾などをする時に大切なのは、範囲選択をすることです。ご自宅で練習される時にも、気をつけて下さいね(^^)

来週は、家計チェック表を作成し、計算機能についての講習になります。
朝晩寒くなってきましたが、皆さん、頑張りましょう。      <な>