ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

デジカメ写真活用2 2日目(深谷公民館)

2013年09月11日 | 講習会
■日時:9月11日 9:00~11:45
■場所:深谷公民館 ITルーム
■受講生:10名(男性3名、女性7名)

<講座内容>
初日はパソコン内のサンプル画像と音楽を使ってムービー作成の
手順・操作方法を学習しました。
2日目は、オリジナルの写真と音楽CDをパソコンに取り込んでの実習です。

まず、みなさんが持参したデジカメから画像ファイルをコピーし、
パソコン内のピクチャフォルダーに貼り付け
講師の指示に従いスムーズにコピーできました。

次に音楽の取り込みです。
一部の方はCDを持参されましたが(中には自作のCDを持ってきた方も・・・)
大半の方は、講師秘蔵(?)のCDから選びました。
こちらも指示に従い、ほぼ問題なく取り込み完了。

音楽の取り込みについては
  → 「音楽CDをPCに取り込もう」
 という講座もありますよ。

ムービーメーカーに取り込んだ写真と音楽を追加し
オートムービーでテーマを設定
アニメーションや文字などをそれぞれお好みで編集



最後にプロジェクト(編集可能ファイル)とムービー(完成品)を保存して完了です。
ムービー保存の設定項目(コンピューター用・DVDへの書き込みなど)について
質問があり、講師から追加説明がありました。

DVDについても
  → 「DVDを作ろう」
 という講座があります。受講してみてはいかがでしょうか。

希望者は、持参したメディアに成果品を保存して持ち帰られました。

みなさんたいへん熱心で、集中し過ぎたのか
ペンケースや水筒などの忘れ物が・・・  ご注意ください
2日間、お疲れ様でした。
                  (寿)