ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

ムービーメーカー入門(深谷公民館)

2011年01月20日 | 講習会
ムービーメーカー入門(深谷公民館)

☆日 時:1月20日(木)

☆場 所:深谷公民館ITルーム

☆参加者:16名(女子11名、男子5名)

☆講座内容:

 1.ムービーメーカーの紹介
 2.画像(写真)の読み込み
 3.ムービーの作成
 4.ムービーの再生
 5.プロジェクトの保存/開く
 6.ムービーの発行
 7.タイトル、クレジットの追加

☆『デジカメ写真データの活用』を実現してくれる講座です。
 それでも定員にならないというのはムービーメーカーなる言葉の響きだろうか?

 いつものように自己紹介とパソコン歴の紹介から始まりました。
 初心者からは卒業されておられるようでパワーポイントを勉強したいという方までおられました。

 素材としてはパソコンに保存されている写真を使いましたが
 ご自分で撮影したデジカメ写真を利用した方がもっと身近に感じたかも知れません。

 複数ファイルを選択するには [Ctrl] キーを使いますが
 戸惑う方が多かったようです。
 無理して複数ファイルを選択することもありません。
 ご自分のやりやすいやり方でお願いします。

 画像間に切替効果を設定して画面に表示されると感嘆の声が聞かれました。

 家に帰って一人でやると講座の内容をもう忘れてしまうという方がおられました。
 3つ忘れてしまうのであれば4つ覚えればいいのです。
 1つは覚えていることになります。
 それを繰り返しましょう!

 ムービーを全画面で鑑賞した後は [Esc] キーで普通の画面に戻ります。

 ご自分の撮影した写真を使ってやるともっとやりたいと思いますよ。

 操作に迷ったらパソコンを持って利用相談に来て下さい。

 お待ちしています。

                                 (by Jiro)