ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコン入門 1日目(深谷公民館)

2016年04月18日 | 講習会
パソコン入門
☆日 時  4月18日(月)8:50~11:45
☆場 所  深谷公民館
☆受講者  12名 (女性11名・男性1名)
☆本日の講座の概要説明

(1)PCの電源ケーブルの接続からスタート、マウスの接続、
  カバーを開けて電源投入はリンゴマークのボタンを押しましょう、
 (電源を切るときにはこのボタンは使わないので要注意でしたね?)
  この作業が“PCの起動”又は“立ち上げる”といいます。
(2)マウスの持ち方と操作方法の説明がありました
  1.シングルクリック
  2.ダブルクリック
  3.ドラッグ&ドロップ等がありましたね、
(3)PCが起動されたので上記(1.~3.)の練習を支援サイトで練習、
  ドラッグの練習等は半ばゲーム感覚でしたね!!
(4)ウインドウの移動・拡大・縮小は、マウスポインタを画面の側面又は角を
  ポイントしドラッグ&ドロップで実現できました、
(5)マウス練習の為“おえかきソフト(ペイント)”でチューリップを描きました、
  その中でインクが漏れると言うデモで、閉じていない図形で塗潰しをすると
  画面全体が一瞬で指定した色で満たされ、受講者からどよめきが上がりました
(6)最後に電源を切る練習
  スタートボタンからシャットダウンをクリックして無事電源を切ることができました、
  (例の電源ボタンを押さずに)
(7)文字入力の準備とキーボードの説明と“なるほどタイピング”で入力の練習をしました、
  明日18日の文字入力の準備でワードと言うソフトを起動する練習をしました。

  PCが初めての人・・・ 過去には少しだけ、でも忘れてしまいしまいましたなど
  不安そうな様子でしたが、最初の雰囲気とは変わってむしろ余裕すら感じました。

(椎)