ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

初めてのZoom講座③(会議開催編)(上柴公民館)

2020年12月16日 | 講習会
◎日 時  12月16日(水)10:00~12:00
◎場 所  上柴公民館  2階大会議室
◎受講者  16名   (男性:5名、女性:11名)

◎内 容
3回に渡って開催したZoom講座も今日で最終回です
Zoomのアカウントを取得してZoom会議を開催できるようにしました

1.Zoomアカウントを作成します
 ☆ Zoom公式サイト( https://zoom.us/ )にアクセスします
 ① 【サインアップは無料です】をクリックします
 ② 誕生日を入力して【続ける】をクリックします
 ③ メールアドレスを入力して【サインアップ】クリックします
   入力したメールアドレスにZoomからメールが送信されました
 ④ メールを開いて【アカウントをアクティベート】をクリックします
 ⑤ 氏名とパスワードを入力して【続ける】をクリックします
 ⑥ 【手順をスキップする】をクリックします
 ⑦ Zoomアプリをインストールします
 ⑧ テスト用ミーティングを終了します
 ※ 注意すること
 ・ パスワードは英数字8文字以上で大文字と小文字と数字を混在させること

2.会議を開催します
 ☆ Zoomアプリを起動します
   サインイン画面が表示されたら《メールアドレス》と《パスワード》を入力して
   Zoomのホーム画面が表示されます
 ① 【新規ミーティング】をクリックします
 ② 【参加者】をクリッし、参加者一覧を表示します
   【招待】をクリックします
 ③ 【招待のコピー】をクリックします
   使っているメールソフトを起動して新規メールを作成します
   コピーした招待を貼り付けてから会議参加者にメールを送信します
 ④ 参加してきた会議参加者の【許可する】をクリックします
 ⑤ Zoom会議が開始されます
   会議を終了する場合は画面右下の【終了】をクリックします
 ※ 会議をスケジュール出来ます
 ・ 【スケジュール】をクリックします
 ・ 必要項目を設定して【保存】をクリックします

3.無料プラント有料プランの違い
 ① 参加者が2名の場合は時間無制限
   3名以上は40分まで(有料プランは時間無制限)
 ② 会議の録画データをPCに保存可能(有料プランはクラウドに保存)
 ※ 有料料金は2000円/月

◎感想
 ・ Zoomに登録したアドレスとパスワードは忘れないようにしてください
 ・ まず実践です
   スマホとパソコンとを使って一人会議をお勧めします

                              (by jiro)