いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

中国のバレンタインデー(情人節)!

2012-02-16 01:20:45 | 独り言

昨日はバレンタインデーでしたね。

日本では女性(主婦)が多い職場でしたので、毎年たくさんチョコをもらっていて、お返しも気合入れてしていたのですが、中国に来てからスタッフは皆中国人で、義理チョコ感覚が少ない中国では、毎年寂しいバレンタインデーを過ごしていました。

 昨日はたまたま、昨年12月に行いました「お菓子のおうちを作ろう♪ アイシングクッキー教室」の第3弾企画の打ち合わせ会があり、huyuさんがちゃんと私の為に(!?)チョコレートを用意してくれていました! (嬉しかったです!)

ポッキーを軸にチョコを型に流して固めて、しかも可愛いデコつき。

しかも、先が猫になってる!

これはちょっとテンションが上がっちゃいました!

hayuさんのブログで紹介もされています→デコ*チョコ

おうちに持ち帰って、味わって食べさせて頂きましたが・・・美味しかったです! (感謝!感謝!)

また、来年もよろしくです・・・というか、3月14日にお返しをしなくてはいけない!?

 

中国では、バレンタインデーのことを「情人節」といいます。

旧暦の七夕も「情人節」といいます。

「情人節」には、基本的には男性が女性を食事に誘って、プレゼントを渡すのが一般的習慣みたいです。

ですので、中国では、本命勝負で、義理チョコ的なものはまだまだ少ないと思います。

一日に食事のかけもちはきついですからね!

プレゼントとしては、花束やチョコや化粧品などが多いとのことです。

お花は絶対に渡さないといけないということみたいです。

この日は花束を抱えた男女カップルを多く見かけました!

日本人からしたら、花束を持って街を歩くのはとても恥ずかしいような気がしますよね~。

ちなみに、私は暇でしたので、ソラナで ぶらぶら ラブラブではないですぶらぶらとです。)写真を撮っていましたので、アップします。

 

まずはショッピングモールのソラナに行く途中にハートの風船を売っているおじちゃんがいました。

ソラナ内には風船を持っている人も結構いましたよ!

大きなハートの風船目立ちますね~。

風船があるだけでかなりラブラブになるんでしょうね~。

お花を持っているカップルも多かったですよ~。

中国人カップルは、男性が女性のカバンを持ってあげるのも多いですよ~。

 

夜になると、風船と花束の路上販売は多くなっていましたね~。

バラ一輪10元でしたよ~。

レストランでは、バラのお花と、キャンドルを用意してお客様をお待ちしていましたよ~。

日頃は、子供連れが多い店内ですが、この日はすべてがカップルで席が埋まりました!

BGMもラブラブソングに変えて流しましたよ。。。

こんな感じで、「情人節」は終わっていきました!

3月14日のホワイトデーは、今から少し気になりますね~。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきゃー!かわいい!! (みみみ)
2012-02-17 15:52:27
ポッキーチョコの先っちょのネコちゃん、激かわゆいですね!萌え萌えですでも中国で売られているチョコは全て超特大サイズですよね。。。中国人さんはやっぱりデッカイ物が好きみたいですね~。
返信する
Unknown (あぃ)
2012-02-17 23:02:24
ポッキーチョコ・・・超かわいい♡♡♡
hayuさんのブログもチェックしましたよ。
ぶらぶらもいいけど・・・逆もね!
返信する
みみみさんへ (ブログ作成者)
2012-02-17 23:39:24
コメントありがとうございます。
みみみさん猫好きですもんね!
可愛かったです!
でも、食べちゃいました!
いろいろとアイデアがあるもんですよね。
返信する
Unknown (hayu)
2012-02-18 10:14:21
おはようございます^^

早速記事にしていただき、
ありがとうございました。

10倍返し、期待しています(ガハハ)
そのデッカイ風船が欲しいです♪
返信する
あぃさんへ (ブログ作成者)
2012-02-27 02:18:48
いつもコメントありがとうございます。
hayuさんのブログも見られたのですね!
凄い方がおられるでしょう!
ホント尊敬ですぅ!

最近どこでも歩いていくので、ぶらぶらしてます!
ラブラブもしたいけど・・・お相手いなくてできません!
返信する
hayuさんへ (ブログ作成者)
2012-02-27 23:53:44
コメントありがとうございます。
早速記事にしないとWさんが怖いですからね・・。

でっかい風船プレゼントしますので、
街中をぶらぶら旦那様と風船持って歩いて下さいね!
返信する

コメントを投稿