いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

潤田農園さん見学ツアー ~2012年度 第3弾~

2012-06-30 00:52:07 | 農園ツアー

6月24日に行きました、潤田農園さん見学ツアーのご報告です。

前回の6月10日は素晴らしい晴天(ブログ記事は→こちら)でしたが、今回は、あいにくの雨模様でした。

小雨が時々降る中の農園見学ツアーでした。

今回の参加者は約50名。

雨予報の中、前日キャンセルもなくご参加頂きました。

北京市内から貸切バスで約一時間で、潤田農園さんに到着しました。

 

農園の会長の竹田さん(左)と、社長のサインさん(右)が迎えてくれました。

 

到着後、これから野菜収穫の準備開始です。

 

皆さんは、野菜収穫へと出発しました!

 

私は、野菜収穫には同行せずに、重大な役目がありました・・・。

それは、皆さんが野菜収穫をしている2時間以内に、潤田農園さんのお野菜を使った夏野菜カレーを完成させることでした。

早速、農園のスタッフの方にもお手伝い頂き、野菜を切って、カレー作りスタートです。

そして、無事に・・・完成しました。(途中は写真撮る暇なしでした・・・)

 

潤田農園さんで収穫した、玉葱・茄子・ズッキーニ・南瓜・ピーマンのたっぷり入った大人用カレーです。

 

そして、子供さん用のカレーは、野菜は一緒ですが、甘口ルーを使用してるのと、野菜を茹でてからミキサーにかけて、野菜のうまみを混ぜ込んでいます。

私の作るカレーは、野菜を油で炒めません。

油で茹でると野菜の旨味や水分が飛んでしまいますのでね・・・。

レシピを教えて欲しいという声が多かったので、こちらを参考にしてください → ロイヤルカレー

(普通の分量に比べて野菜から水分が出るので、お水の量も少なめです。 カレールーは最後に入れてもいいですよ。)

 

こんな感じで、潤田農園さんの夏野菜カレーの出来上がりです!

 

農園ツアーから帰って来られましたら、二班に分かれて、「粽作り」を農園のスタッフの方に教えてもらいました!

今年は、6月23日が中国の「端午節」と言うことで、その日には粽を食べる習慣があるんです。

(たぶん中国人の8~9割くらいは食べると思う・・・私の勝手な推測ですが・・・それぐらい重要な行事です)

まずは、スタッフの方の作り方を見学します。

そして、参加者の方も実際に作らせて頂きました!

めったにできない体験に、参加者の方々も楽しそうです!

今回は、潤田農園さんのお野菜の入った粽を何種類も作ってもらいました。

中国文化に触れられて、最高の気分でしたね。

粽もとても美味しかったですよ!

 

では、お楽しみの昼食タイムです。

今回は、野菜しゃぶしゃぶ希望者と、野菜カレー希望者に分かれて食事しました。

 

野菜しゃぶしゃぶ班です。

 

 

野菜カレー班です。

 

潤田農園さんのお野菜いっぱいの昼食を食べて、皆さま大満足のご様子でした!

 

食事の後は自由時間です。

天気はよくありませんでしたが、外で遊びましたよ!

 

小さな子供さん達は、「シャボン玉遊び」が大人気でしたね・・・。

 

小学生の男の子とは、私も一緒にキャッチボールしましたよ!

 

そして、この日はまだお楽しみがありました。

農園のじゃがいもが出来ているということで、「じゃがいも掘り」を体験させて頂きました!

 

じゃがいもの掘り方も教えてもらって、皆でチャレンジ中です!

 

じゃがいも見つけましたよ~!

 

たくさんじゃがいも収穫しましたね~!

 

こちらでも、収穫できました!

 

親子で見事!収穫出来ました!

 

小さな男の子も、見事!収穫できたよ~!

 

女の子も見事、収穫できました!

 

じゃがいも見つけましたね・・・。 見事、大きいの採れました!

 

子供さん達は、土の中からじゃがいもを探して掘ることが面白かったみたいですよ~。

土とふれて、食べ物がどのように出来るかを体験することは、子供たちにとっていいことですね・・・。

 

最後は、皆で記念撮影です。

 

ご参加頂きました方々のご感想です。

 

・お天気が今ひとつでしたが、新鮮な野菜収穫や美味しいカレー、チマキ、野菜饅頭等頂くことができて、とても楽しかったです。もぎたてのトマトはとてもジューシーで甘くて感激でした。日頃、土に触れることの少ない北京生活なので、この企画では子供と共に新鮮なお野菜がどうやって作られるのか、自分で収穫した野菜の美味しさ、野菜たっぷりのカレーを食べれたこと、どれも楽しい体験ができたと思います。ありがとうございました。農園の方、ビズエクスプレスの利さんにも、企画準備をして頂き楽しい時間をありがとうございました。(asyuさま)

・充実のツアーをありがとうございました!子供は、とうがんをかかえて皮のトゲトゲに「痛いよ~」と泣き、大きなひきがえるが自分の方に飛んできて「怖い!」と泣き、いろいろな初めてに感動した様子でした。そして、普段は生のトマトを食べないのに、畑の中で「黄色いトマト、もっと」と次々に黄プチトマトを取って食べている子供の姿には、わたしが感動しました。真摯に野菜を作っていらしてるサインさんファミリーと竹田さんを、応援したいです。野菜の宅配、始めようと思います。(Kさま)

・農園見学ツアーの企画どうもありがとうございました。以前から農園見学には興味があったのですが、自分で車を手配して行くとなると大変なので諦めていました。今回、ツアーに参加させていただいて、2歳の娘にはとても貴重な経験をさせてあげられたと大満足です。普段はトマトなど食べようとしない娘が、農園のトマト畑ではパクパクといつまでも食べ続けていました。畑を去ろうとすると、「トマトー、まだ食べるー!」と離れようとしないくらいです。お家に帰ってからも、じゃがいもを掘るまねをしたり、ピーマンをちぎるまねをしたりと、ぬいぐるみを相手に農園ツアーごっこをしています。私と夫の一押しは、伊藤さんの作ってくださった野菜カレーです。お肉が入っていないのに、野菜だけであれだけのうまみが出せるなんて……ずるいです。素晴らしい機会を作っていただいて、本当にありがとうございました。またいろいろな企画に参加させて頂きたいと思います。(Oさま)

・今回初めて農園ツアーに参加しましたが、我が子の成長振りを改めて発見できた、ママにとっても有意義な一日でした。まだ赤ちゃんだと思って、息子には鋏も渡した事が無かったのですが、そんな彼がシャベルを使ってジャガイモを掘ったり(土をかき混ぜただけですが)歌でしか聞いた事の無い「だんご虫」を間近で見て、大興奮のあまりプチッと潰してしまったり、日頃は見れない、自然の中での子供の姿を見る事が出来ました。子供もとても楽しかったようです。潤田農園さんのお野菜も大変美味しくて、特に甘いトマトは子供に大人気でした。伊藤さんのカレーはいずれの味も大変美味しくて、教えて下さったレシピで早速作ってみました!今まで子供用カレーは牛乳でのばしていたのですが、蜂蜜もとても良い感じです。 伊藤さんは大変かと思いますが、今回のような食育に関連するアクティビティをまた開催して下さったら嬉しいです!(Aさま)

・子供が美味しそうに野菜を頬張る姿は何度見ても気持ちの良いものですね。子供たちが元気よくシャボン玉を追いかける光景は何とも素晴らしく、平和の象徴の様でした。何度でも参加したいくらいです。カレーもとても美味しく、潤田農園さんのお野菜が凄く活かされていました。とても、市販のカレールーを使ったとは思えないほどの美味しさでした。流石!伊藤さん感激です。今度、作り方教えて下さいね。粽の講習会もよかったです。改めて本場の作り方が聞けてためになりました。今後、何かしら活用していきたいと思います。今回は葉野菜も幾つか購入する事が出来てとても良かったです。今後は、もっと沢山の葉野菜が購入できると良いなぁ~と思います。皆さま有難うございました。(Hさま)

・農園見学では大変お世話になりました。普段から潤田農園を利用しているのですが、その、真剣な姿勢を間近に見ることができてますます信頼感が増しました。わたくし自身、中国の食材がどのくらい危険であるのかを理解していないタイプでしたが、今回の見学を通して、危険かそうでないかではなく、家族の健康のために食材を選ぶことの大切さを身にしみて感じました。(Tさま)

・今回初めて参加させて頂きました。あいにくの雨でしたが、子供達も楽しく自然に触れあうことが出来ました。良い体験になったと思います。昼食も美味しく、一般のツアーとは違うと改めて感じさせられました。 (一般では、农家家常菜がでてきます。) 今後、野菜収穫以外の企画も期待しています。イチゴ、プルーン等のフルーツ狩り等があれば、是非参加したいです。楽しいツアーありがとうございました。(Aさま)

・天候も悪そうで、子供がちょっと風邪気味、私も疲れ気味でキャンセルしようかどうか前日は悩んだのですが、生き生きと野菜を収穫している子供達を見て、やはり多少疲れても?!参加してよかったと思いました。やはり穫れたて以上に美味しいものはないですからね!しゃぶしゃぶも野菜が本当に美味しかったです。鍋でジャガイモスライスを食べたのはおそらく初めてだと。 子供たちはジャガイモ掘りが一番楽しかったと言っていました。見えないものを見つけるのが楽しいようです。(Oさま)

・農園見学とても楽しかったです。お昼ごはんのカレーもお野菜いっぱいでとてもおいしかったです。子供はじゃがいもほりがとてもたのしかったらしく、帰りみちで明日も行こうって言ってました(笑)。(Mさま)

 

・先日は農園ツアーに参加させていただきありがとうございました。子供たちも私たち大人もとても楽しませていただきました。とってきた野菜はどれもとても美味しくて、家で調理すると子供たちはとても美味しそうにパクパク食べていました。本当に安全な野菜を食べさせられてとてもありがたいなぁと思います。今月末に本帰国しますが、最後にこのツアーに参加できてよかったです。ありがとうございました。(Gさま)

 

 

今回もご感想頂きました皆様ありがとうございました。

野菜収穫では大人の予想を上回ることが今回もたくさん有りました。

粽づくりやじゃがいも掘りも大好評でよかったです!

カレーも好評価して頂きありがとうございます。 ご参加されたHさんからは、「真空パックして売ったらいいねん・・・」と言われました! 絶対需要有るよとのことでした! ・・・少し考えます。 欲しい方がおられたらご意見お聞かせください(^O^)

 

今回も、バスの手配をお願いいたしました、「ビズエクスプレス」さんからは利さん(右)がお手伝いに来てくれました。

バスや車の手配や、航空券、中国国内旅行のお問い合わせがありましたら、利さんやスタッフの方が日本語で対応してくれますよ。

詳しくはHPをご覧ください→こちら

お電話は→日本語ホットライン(北京)010-8227-7778

 

潤田農園さんの連絡先はこちらです。

 

《潤田農園》
北京市昌平区小湯山鎮西官庄村北
連絡先[日本語可];138-1020-3516
賽音[サイン]さん
bayaersaiyin☆hotmail.com
(☆を@に変えて下さい)
ホームページはこちら

<付近の地図>

(クリックすると拡大します)

 

今回も楽しい内容と美味しいお野菜をご提供頂きました、潤田農園の皆さまありがとうございました。

天候の悪い中、ご参加頂きました皆様ありがとうございました。 ご一緒出来たこと嬉しく思います。

そして、長いブログを最後まで読んで頂きました方々、ありがとうございました。

また、次回開催時にはブログにて告知させて頂きます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿