いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

地球の友好・平和の為に!

2011-03-14 22:06:40 | 独り言
今は年度末でいろいろな方が北京から日本に帰られる時期です。

昨日もある方の壮行会に出席させて頂きました。

24名ほど集った会でしたが、皆同じように今回の地震の映像を見ていて心が痛んでいます。

この会も開催するかどうかも迷われたみたいでしたが、今こそ皆が集って元気になってできることをしていこうとの意図も含んで開催されました。

そこでも話に出ていましたが、中国人の方々が日本人の冷静さ、秩序ある行動にビックリされているということです。

こんな酷い事になっているのに、誰も文句を言わないし、慌てないし、乱さない。

ネットで情報を見ていても、中国や韓国のメディアからも
【「日本人には道徳の血」中国紙、市民の冷静さを称賛】
【「大災害より強い日本人」=「危機でも協力」と称賛―韓国紙】
と報じられています。

この悲惨な状況は戦争で起っているわけではありません。

自然の災害で起ったわけです。

そして、この災害によって日本人の秩序や道徳の素晴らしさが世界に報道され、今こそ日本から世界に人間のあり方を示す時だと思います。

今、世界は日本の災害の為に協力してくれている。

この災害によって、亡くなられた方々の為にも世界が平和で協力できるようになって欲しいし、自分もその行動を起こしていきたい。

今までは、日本と中国・韓国の関係はいいとは言えなかったと思う。

でも、これからは力を合わせて楽しい地球での生活をしていけたらと思う。

そうなると、自然災害も起らない、「平和な豊かな地球」が続くかも知れない。

この教訓を私たちの力にして、生活にして、友好と平和の為に使いましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿