いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

男の子の子供お料理教室開催しました。

2011-05-25 15:51:46 | 子供お料理教室
先日は、男の子中心の「子供お料理教室」を開催しました。

男の子ということで、簡単なメニューとのリクエストがありました。

・野菜のピザ風
・ピラフ
・つくねの照り焼き
・かりんとう

まずは、かりんとうの生地を作っていますね。


簡単なメニューと言っても、結構お野菜を切りますので、みんな真剣に作っていましたね。

玉ねぎ、じゃがいも、なす、南瓜、トマト、ピーマンと切り進むにしたがって、だんだんと上手になっていくのがわかりました。

全部子供たちが作っていきました。


かりんとうの生地も一生懸命伸ばしてますよ。


みごと、完成して男の子たちの作ったお料理をお母さんと一緒に試食です。






男の子たちも自分らで野菜を切ってお料理したので、いつもよりも野菜をいっぱい食べていたとのことで、お母様たちにも喜んで頂けました。

子供さんの感想は・・・

「つくねさんがすごく、おいしかったです。じぶんでつくったので、すごくおいしかったです。」

と、うれしいアンケートも書いていただきましたよ。

やはり、男の子ですので、お肉が大好きですよね。

「つくねの照り焼き」にはエノキやネギも沢山入っていますし、油を抑えた料理方法ですので、より健康的に食べて頂けたと思いますよ。

お母様のアンケートにも、「家でも一緒にお料理したいです~」と書いて頂いていましたので、家でも食育実践して頂けたら嬉しいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿