いとうくんの楽しい日本・北京・上海・・・

楽しい人生が一番!今この瞬間を楽しくすれば、人生は楽しくなる!

北京にある、潤田農園さん見学&収穫ツアーに行きました!

2012-05-02 14:34:48 | 農園ツアー

北京の郊外にある、すでに北京在住の日本人の方には有名になった潤田農園さんに行きました。

潤田農園さんに行くのは3回目になるのですが、行く時期によって出来ている野菜が違うので、毎回楽しみに行かせて頂いています。

今回は、大人23名様と子供さんが8か月~6歳の16名様、スタッフ3名の総勢42名で行きました。

朝の9時過ぎに北京市内を出発して農園に到着後、見学&収穫体験をさせて頂きました。

農園内はコンクリートの道が一本まっすぐと通っているので、ベビーカーでの見学もできました。

 

まずはニワトリ小屋に行きましたよ!

早速、写真やビデオ撮影が始まりました。

皆が見ているのは・・・・

可愛いひよこさんたちでした!

女の子の見るまなざしも可愛かったですね・・・。

そして、ニワトリもいますよ!

広いところを動き回っていましたね!

男の子たちは大きなニワトリに興味があるみたいですね!

子供たちからは、いろいろと質問も飛び出して、農園の方が答えてくれていましたよ!

 

次に行ったのが、シイタケ栽培をしているハウスです。

シイタケができる姿を見て子供たちも興味深々でしたね!

 

次は、こかぶのハウスです。

ココでは、実際に収穫体験をして頂きましたよ。

皆さん、こかぶの品定め中です!

では、早速収穫開始です! えいっ!

見事に、収穫成功!

初めての体験にワクワクしてます!

赤カブも採れましたね!

子供たちにも簡単に収穫できるので、いい体験になりました。

 

次は、きゅうりの収穫体験です!

見事、収穫できました!

大きなきゅうりに大満足です!

そして、早速・・・味見もしましたよ!

「甘くて~おいし~い」との声が聞こえてました!

皆できゅうりの丸かじりで~す。

かなり、子供さんたちのテンションも上がっていましたよ!

収穫した野菜も持って、とっても楽しそうです!

 

最後は、かぼちゃの収穫体験です!

お母さんに手伝ってもらいながら、一生懸命収穫中で~す!

はい、収穫できましたよ!

大満足のようですね~!

広~い農園で、子供たちはとっても楽しそうでしたよ~。

 

野菜収穫の後は、お楽しみの採れたて野菜のしゃぶしゃぶです!

グループに分かれてお食事タイムです。

  

たくさんの野菜にお肉とラーメンも付いてボリュームいっぱいです!

ロイヤルクイーンスタッフの真希ちゃんと旦那様のゴウさんも、見学の通訳としてがんばってくれました!

 

食事後、子供たちは砂場や広い農園の空き地で遊んでましたよ~。

 

農園の方々が大切に育てたお野菜も購入させて頂きました!

最後は、参加者と農園の方々とで収穫した野菜を持って記念撮影しました。

帰りのバスでは、子供たちも上機嫌でしたよ!

 

ご参加頂きました方々ありがとうございました。

 

ご参加頂きました方のご感想です!

・娘は収穫するときキュウリにはとげとげがついているということを発見したのがとても印象的だったようで、家に帰ってから農園の野菜の絵をかくと言いだし、きゅうりの周りにとげとげを書いていました。 私自身も農園を見学して、きちんと頑張っておられることがわかり、ますます潤田農園さんのファンになりました。(Sさま)

・持ち帰ったお野菜の数々と卵ですが、息子が自分で収穫したものはよほどおいしいのか、ホントに良く食べ、今日はお友達にも自慢していました(笑) 自分からきゅうりを催促し、バリボリかじっています。本当にいろんな良い学習ができたようです。(Uさま)

・娘が今日もおやつ代わりに自分で取ったきゅうりをまるごと一本食べてました。(^^) やっぱりとれたて&自分で収穫したのは格別のようです。(^^) 子供の食育にもあの農園ツアーはとっても良かったと思います。(Oさま)

・生まれて初めての野菜収穫体験に子供達も大変興奮し、親の私達も北京で初めて安心して生で食べられる野菜に出会え、とても貴重な機会を与えて頂きました。(Kさま)

・娘たちもとても楽しかったようで、帰ってからも農園での話をしていました。定期購入も以前から迷っていましたが、今回の訪問が良いきっかけになりました。本当にありがとうございました。(Wさま)

・息子にとって、とてもいい経験&体験だったと思います。息子自身は「砂で遊べて楽しかった!」と言っておりました~。楽しかったのなら、良し!(Yさま)

 

この日は、子供たちの生き生きとした姿を大人の私たちは見ました。

大自然の中で、子供は生き生きと育つのだと感じた日でしたね・・・。

 

潤田農園の皆様、これからも安全でおいしいお野菜を作って下さい。

 

《潤田農園》
北京市昌平区小湯山鎮西官庄村北
連絡先[日本語可];138-1020-3516
賽音[サイン]さん
bayaersaiyin☆hotmail.com
(☆を@に変えて下さい)

<付近の地図>

(クリックすると拡大します)



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿