Italicスマイル

山・海・川・自転車・・・
外遊びの記録

富士スバルライン サイクリング 2018.8.12

2018年08月12日 | 自転車2016~

山ちゃんから夏季休暇にどこか行きましょうよとお誘いが。
富士スバルラインは全長24kmながら早くても3時間くらいかかるとのこと。
ヘタレの僕だから昼に5合目に到着できるように4時に豊橋を出発にした。
メンバーは山ちゃん、戸田と僕の3人。

8:00 富士北麗公園から出発。

公園を出たら勢いよく下って行く。
なんかおかしいと思いながら1km行ったところで間違えに気付いて引き返した。
合計2km多く走るハメに。

8:15 富士スバルライン料金所。

¥200を支払って自分のペースでがんばろうと走り出した。
3人一緒だったのは最初だけで、あっという間に二人は見えなくなった。

8:45 「・・・合目」と看板が見えたので何合目かドキドキしながら近づくと「1合目下」だった。まだ???

9:00 1合目。斜度8.3%の表示に心が折れそう。

9:30 2合目。アミノバイタルを補給。

9:40 樹海台駐車場。先ほど休憩したばかりですがここにはトイレがあったので休憩。

10:00 3合目。足が攣りそうなので休憩したいが4合目まで我慢我慢。

10:40 大沢駐車場。山ちゃんと戸田が待っててくれた。大休憩することに。

11:00 4合目。

平坦地を快適に飛ばすとあと1.5kmで再び登りになった。最後の登りがキツイ。

少しづつ雨が降ってきた。丁度いいクールダウンです。腿は攣る寸前でした。

11:45 5合目に到着。雨はとても強くなり、寒い。

軒先でウインドブレーカーを羽織ると食堂へ。メニューを見ると高い高い。
一気に下まで下りて昼食は下で。富士山メロンパンだけは買いましょう。


12:30 雨が降る中、5合目を出発。
4合目に着く頃には手がかじかんでブレーキを握れない。
寒い、寒すぎる!

13:05 富士北麗公園に到着。

 

着替えなしで濡れネズミのまま

昼食は富士吉田の「寿」さんへ。温かいほうとうが美味しかった。

食べ終わって温泉への移動中にやっと富士山がシルエットになって浮かんでいた。

温泉は御殿場の「ごてんば市温泉会館」へ。体がやっと温まり、外に出ると蒸し暑かった。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜淵でカヤック練習 2018.8.5 | トップ | 磐梯吾妻スカイライン サイ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士の山 (kimu_23)
2018-08-13 09:59:56
itahayaさん おはようございます☀

今日は北へ移動中ですね(^_^)/

富士山は夏、5合目まで交通規制するので、車で行けないけど自転車はOKなんで良いですよね。

晴れて山頂見えれば少し登っていたかも(^_^*)

静岡の田ノ浦海抜0mから富士山山頂チャレンジしてみたいです!
Re:富士の山 (itahaya)
2018-08-13 17:13:16
こんにちは❗
途中、ひと眠りして日立まで着いたのであとひとふんばり‼️
福島でも1日は自由に遊びます(^o^)

コメントを投稿

自転車2016~」カテゴリの最新記事