お話の花束**~

デジカメと散歩(*^_^*)みいと一緒

お茶の花

2005-11-19 | 植物

クリックしてくださいね
クリックするとお茶の花
この壺は30年程前に
ある陶芸家の個展を見に行った時に買ってきたものです
大きくはないんですが大好きでした。
散歩していてお茶の花が咲いてましたので 
お花をかざったことのない壺に飾ってみようと摘んできました。
テレビを見てましても悲しいニュースばかりで
明るい話題がないものかしらと思い
小さな喜びでもと思いまして飾ってみました。
これからも可愛いお花を飾ることに心がけていこうと思ってます
 ささやかな思いをこめて 
活けられて茶の花凛と白きかな  吾亦紅

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花瓶 (iwa_gonta)
2005-11-20 00:07:58
味のある素敵な花瓶ですね、どんなお花も引き立ててくれそうな、優しさがありますね。

おiwaも今年は春にはゴンタ、秋は母とお星様になってしまって寂しかったので、お花を見て心穏やかにしたいですね。

お花つながりでT・Bします。

返信する
茶の花 (midori)
2005-11-20 00:45:29
壁紙の色調が綺麗ですね。こういう色の感じ、私 好きです。



お茶の花も綺麗。おしべの黄色が綺麗だわ。



この花瓶も渋くていいな。iwa_gontaさんのコメントと同じでどんな花でも合いますね。
返信する
お茶壺 (yocco)
2005-11-20 10:02:16
渋いお茶壺に、これまた茶人好みのお茶の花

とっても、よく似合っているわね



私も、白くて小さい花がなんとも可憐な

このお茶の花が大好き!

PC教室に通う途中の御殿山ヒルズの庭園にあるんですよ

「この葉っぱから私の好きな日本茶が出来るんだわ」と通りすがりに折々の変化を楽しんでいます
返信する
茶の花 (黄金バット)
2005-11-20 15:15:53
茶の花。私も好きな花です。

そこで一句ど~ぞ!

えっ!?私からですか?

それではお言葉に甘えて誰も聞いてイナイ

活けられて茶の花凛と白きかな 吾亦紅

返信する
茶の花 (tomo)
2005-11-20 16:17:45
渋いけれど、味の有る壺…素敵ですね!

白い可憐な茶の花がピッタリ!

tomoも陶芸教室へ通っているけれど、なかなか味の有る作品は出来ません。

先生に「冗談じゃない十年早い」と叱られそうですね!

以前にtomoも、お茶の花をUP下事が有ります。TBさせて下さいね!

返信する
オハヨウ☆⌒d(*^ー゜)b !! (ひろ子ママ)
2005-11-21 08:04:57
お花がいけてある部屋に迎えられると

嬉しいですね(^^♪

小さくてまんまるくて可愛いお茶の花 。

日本茶大好き、見ていてホッとします。

チーチャンのお部屋は壁紙もいつも楽しいですね
返信する
こんにちは(*^_^*) (チーチャン)
2005-11-21 16:02:12
iwaさんへ

<<おiwaも今年は春にはゴンタ、秋は母とお星様になってしまって寂しかったの>>

ご挨拶が遅くなりましたが

お母様のご冥福お祈り致します。

元気だしてこれからもって下さいね。

TB有り難う







midoriさんへ

<<壁紙の色調が綺麗ですね。こういう色の感じ、私 好きです。

有り難う御座います。

自分で作ってみたんですがすっかり忘れてしまいました。

確かジャストホームのソフトで作ったんだと思います。







yoccoさんへ

素敵なコメントで感激してます

<<渋いお茶壺に、これまた茶人好みのお茶の花>>

茶人好み 渋い茶壺に お茶の花

季語と言われると解らなくなるんですが

バット先生お願いします







黄金バットさんへ

あ~ら

どうしましょう。

チャンと聞いてますわよ。



☆活けられて茶の花凛と白きかな  吾亦紅



有り難う御座います記念に本文に入れさせて頂きます







tomoさんへ

<<tomoも陶芸教室へ通っているけれど、なかなか味の有る作品は出来ません。>>

そうなんですか

今度作品を見せて下さいね。







ひろ子ままへ

☆お茶の花生けてある部屋で暖をとる  ひろ子



ひろ子さんのコメントから5.7.5が並びました。

バット先生お目にとめてくださるかしら 



最近お忙しそうなので無理でしょうね
返信する
優しさ (SATUKI)
2005-11-21 22:23:15
>明るい話題がないものかしらと思い

小さな喜びでもと思いまして飾ってみました・・・・・・この文章、「ホロッ」としますね。

チーチャンの優しさがよくわかります
返信する
(^o^)/~~~SATUKIさん (チーチャン)
2005-11-22 14:49:15
SATUKIさん

返信する

コメントを投稿