いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

91歳も生きて

2008年05月30日 09時18分38秒 | 育児
先日お会いして、楽しくおしゃべりをした91歳のおばあちゃんから、お手紙をいただきました。まあー、お礼状なんですけど。便箋2枚、それもギッシリと文字がつまっています。書き出しは「葉ざくらの色の美しい初夏となりました…」と、読んでいても気持ちのいい書き出し。つづけて読んでいくと最後の方に「私も90も生きてしまって困って居ります。文字も下手になってしまい(なかなかの達筆なのですが)、なにも出来ずに、自分の事のみ…」とあって、なんだか気になり日記にしました。というのは、お元気なのに「90も生きて困っているとか、自分の事のみしているとか」まあ~、私たち年下への遠慮の気持ちから書いたのかもしれませんが…。そのことが、気になっている折、きのうラジオDJを聞いていましたら、DJが「人は生きているのではなく、生かされている」と話をしていました。いい言葉と思いながら「生きちょるだけで丸儲け」という先の先の…のNHK朝ドラ「こころ」のおばあちゃんのセリフを思い出しました。

Tokyo八王子市めじろ台一丁目「ホームページ& ブログ」(検索コードは<めじろ台ホ>) 

Blogその2
ライオン、季節のお話いかがですか!
ライオン いちねんじゅう たべた
♪ げつようび げんきに たべた
かようび かりかり たべた
すいようび すいすい たべた
もくようび もくもく たべた
きんようび きこきこ たべた
どようび どんどん たべた
にちようび にこにこ たべた

♪ ライオン ライオン
いちねんじゅう たべた

「ライオン」は「パピーちゃんの幼児学習ビデオ」(五十野惇/脚本演出)に掲載されています。これまで、 28,000円の「パピーちゃんの幼児学習ビデオ」が、今10,000で買える ようになりました。詳しくは、ホームページ「パピーちゃん!五十野惇フォーラム」でご覧ください。購入できます。
なお「パピーちゃんの幼児学習ビデオ」は東京家政学院大学での授業の教材になっております。授業の演習風景からも、「パピーちゃんの幼児学習ビデオ」の内容がイメージとして理解できます。どうぞ、クリックされてご覧ください。

・ 東京家政学院大学講座「児童と情報文化」:パピーちゃんと○○お姉さんの季節のお話

・ 東京家政学院大学講座「メディア制作」パピーちゃん絵本のパネルシアター

・ 東京家政学院大学五十野ゼミともみんチーム作品: 「インターネットでみる18のTV番組制作」


・ 東京家政学院大学五十野ゼミみきチーム作品: 「パピーちゃんとアヤカお姉さんの音読遊び12ヶ月」

・ 東京家政学院大学五十野ゼミさとみチーム作品: 「パピーちゃんとミカお姉さんの音読遊び」

・ パピーちゃん!五十野惇フォーラム「季節のお話、12ヶ月」

※ なお、パピーちゃん!五十野惇Blogは項目が二つあります。前半は「子どもと子どもを愛する人たちのために」という視点から、後半は私自身がかかわりあう居場所からの情報発信です。

※ なお、コメントはgoo-Blogの二つのチャンネルが可能で、東京家政学院大学の学生・卒業生、五十野惇の生涯学習講座「Tokyo八王子めじろ台、山元教室」受講生に限らせていただいております。その他の方のコメントやトラックバックは削除しております。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どう?考える「チラシだけの... | トップ | 一枚の名刺に泣きました »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる気がします (4NA01)
2008-06-04 17:28:08
「生かされている」という言葉わかる気がします。
現代では医療関係もしっかりしているし、長生きできる環境が整っていると思います。
でも、私は長生きできるものなら長生きしてもらいたいなぁと思います。
外国では自分の人生を語るという職業があるらしいのですが、長生きしている大先輩の方々に人生の経験を語ってほしいです。
返信する
ライオン (2CA 03)
2008-06-07 10:50:29
ライオンのたくましさがつたわってきました★
火曜日はかりかりとか曜日に合わせて食べる音が違うのが面白いと思いましたっ!!
返信する
ライオン (1PE24)
2008-06-10 09:14:51
ライオンのよく食べるのが伝わってきます。
ライオンが曜日によって食べ方が違うのがいいと思ったし、曜日と食べかたの音が同じっていうのがおもしろかったです!!
返信する
ライオン (1PE10)
2008-06-10 09:18:42
ライオンは強いのでこの詩の通り
だなぁつて思いました。
どんどん食べて、強くなるのかなって思いました。
返信する
ライオン (1PE53)
2008-06-24 09:11:10
ライオンはいっぱい食べるんだなーと思いました。
強いライオンだけど、この歌ではにこにことかもくもく、とか力強いけど可愛い表現だな、とも思いました。
返信する
Unknown (3ca05)
2008-06-25 14:43:43
 自然的観点で見たときも生かされているって感じですよね。先日も大地震が起こりましたが、身内の方は幸いそちらの地方ではなかったので安心しております。
 お早い復興お祈りしております。
返信する
ライオン (1PE40)
2008-07-08 09:36:59
楽しい擬音語擬態語を使って楽しく曜日を覚えられるなと思いました!子供はゴロよく歌のように覚えると覚えやすいのではないかと思います。
返信する
ライオンさん (2CA13)
2008-07-08 10:43:15
毎日たくさん食べているから百獣の王なんですね
キコキコってどんな食べかたなんだろう…
返信する
ライオン (2CA29)
2008-07-08 13:40:22
ライオンの歌をみて、ライオンは元気に毎日生きていると思いました。
曜日によって、どんな食べ方をしているのかわかりました。

特に水曜日と木曜日は、すいともくという言葉をそのまま使っていて、言葉を少し変えただけで、違う意味になるなんて、すごいと思いました。私なら、思いつかないので、発想力は、すごいですね。
返信する
ライオン (1PE15)
2008-07-20 03:12:42
この歌でライオンはたくさん食べるということを教えることができ、そして同時にライオンは動物の中で最も強いということも教えることができると思うので、いいと思いました。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事