いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

知って得する歳時記ことば遊び「あか き ちゃの はっぱ」

2005年10月23日 09時26分10秒 | 育児
緑色していたキャンバスの木々が、赤や茶色黄色に色づくと、女子学生、皆みんな、「きれい!きれい!」とおしゃべりが弾みます。ワタシもこんな詩を創って遊びました。
(一)
あかい あかい ね
かえでの きの はっぱ
かきの きの はっぱ
あかい あかい ね
(二)
きいろ きいろ ね
いちょうの きの はっぱ
かつらの きの はっぱ
きいろ きいろ ね
(三)
ちゃいろ ちゃいろ ね
ならの きの はっぱ
くりの きの はっぱ
ちゃいろ ちゃいろ ね
※引用は、幼児の四季 秋冬の歌 から「あか き ちゃの はっぱ」作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎B5/160頁/定価〔本体2,000円+税〕ISBN4-7549-4038-5 C3073 \2000E
4537298040389
※身近な生活に役立つコミュニケーション言葉、知って得する歳時記ことばを「五十野惇フォーラム」で紹介しております。
※「パピーちゃん」と「五十野惇のプロフィール」「パピーちゃん歳時記絵本」(発行:メイト)について、もっと知りたい方は、ホームページ「五十野惇フォーラム」へ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こどものための環境づくり... | トップ | SONY-HDR-HC1「いよいよハイ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わかな)
2005-10-24 02:08:49
季節ももう秋に、そして冬へとはやがわりしそうです。私もはっぱの色が色鮮やかに変わるのを観るのが大好きです。山に紅葉狩りにいってみたいです。冬には雪化粧した木々がみれるのでしょうか? 雪が降らない地元からやってきた私は楽しみです。
返信する
Unknown ()
2005-10-24 09:26:18
ついこの間まで夏の暑さに悩まされていたのが嘘のように最近ではすっかり秋の色ですね。紅葉の美しい季節、紅葉狩りでもしたくなります。街角でも銀杏がたくさん落ちているのを見ると、身近に秋を感じることができてうれしくなります。
返信する
Unknown (ほし)
2005-10-24 09:45:04
木々が紅葉しているのを見て、「あかいね。きいろいね。」というふうに会話が弾むのはとても素敵なことだと思います。わたしも、ちいさな秋をさがしてみたいと思いました。
返信する
Unknown (チップ)
2005-10-24 15:40:29
少し立ち止まり辺りを見渡すと、木の葉の色や虫の声などから秋を感じます。木々の紅葉の様子をこのような歌にして友達とコミュニケーションをはかるのも面白いですね。
返信する
Unknown (風太☆)
2005-10-24 16:01:09
秋になり、木々もたくさんの色をつけ始めました。私の中では、なんとなく秋というと木々は赤くなるといった印象でした。でも赤、黄色、茶色・・・木によって葉の色もいろいろあるんですね。夏の緑の濃さも様々で、自然は素晴らしいコミュニケーションだと思います。

返信する
Unknown (さえ)
2005-10-25 02:07:09
つい1ヶ月前まではまだ暑かったのに、もう秋になり、冬が近づいてきています。そういえば、キャンバスの木々は色づいていたかと思い出し、今度からはもっとゆっくり景色を楽しみたいと思いました。
返信する
あそびたい (わかめ)
2005-10-25 07:21:23
あかい  あかい  ね

きいろ  きいろ  ね

ちゃいろ ちゃいろ ね

たったこれだけの言葉のくり返しで、秋の紅葉の情緒や美しさが鮮やかに伝わってきました。同じくり返しでも「きれい、きれい」ではリズムも単調だし、きれいなこと以外何も伝わってきません。つまらないしネ。こんな詩がすぐに浮かんだら、いっそう楽しいのになぁ…
返信する
Unknown (ミスバニー★)
2005-10-25 10:07:49
秋は、寒い冬目前!というイメージから私はあまり好きではありません。しかし、銀杏の香りや色とりどりに変身していく葉っぱを見ると、どこか懐かしくなります。きっと、幼稚園生ぐらいの頃はじっくり秋を感じていたからでしょう。たまには、都会で遊ぶだけでなく、自然にも目を向けようかなぁと思いました。
返信する
Unknown (嫦娥)
2005-10-26 11:53:30
赤や茶色や黄色を木の葉っぱで表現するとぴったりです。色の表現はなかなかむずかしいです。小さいごろは青いボール、赤いボール、黄色いボール……というふうに色の区別を習ってきました。自然のものを見ながら、色を覚えるともっといいと思います。
返信する
秋になった。 (キティのペット)
2005-10-26 14:23:07
寒くなった…。コートをそろそろ着ようかな。校内にはマフラーを巻いている人も見受けられる。あれはお洒落なのかな。外も秋になり始め、歌にあるように葉の色が変わってきている。紅葉が綺麗になるにはまだだけど冬になる前のとてもいい季節を楽しみたいと思う。石焼き芋の車もフル活動だなと思った。
返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事