いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

さくら 桜 … 子育て「ことばあそび」…

2013年04月01日 10時32分26秒 | 暮らし


※ DVDで楽しめる、1~2歳児から楽しめる学習ビデオ
パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習DVD・ビデオ
・  詳しくは  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-video.htm#13pe-ji
   内容を紹介するメッセージもあります
(YouTube) http://www.youtube.com/watch?v=4ud7JbsXXFs


  せっせっせ・さくら  
(作詞:五十野惇 / 作曲:早川史郎)
譜面のお問い合わせ
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kodomo_uta.htm#1

①  せっせっせ
さくらの きだ せっせっせ
はなの め ふくらんだ
はっぱの め どこだ
せっせっせの はな はっぱ
②  せっせっせ
さくらの きだ せっせっせ
 はなの め ひらいた
はっぱの め ついた
せっせっせの はな はっぱ
③  せっせっせ
さくらの きだ せっせっせ
はな はな ちった
はっぱ はっぱ ひらいた
せっせっせの おしまい


▽ 読者の声▽

「せっせっせっ」という言葉が、桜の花が咲き散るまでを分かりやすく説明していると思いました。短いからこそ、一瞬一瞬が美しい…そのことを、この歌を使い、子どもたちに伝えたいと思いました。

せっせっせっ という言葉が桜の花がいっきに咲いてあっという間に散ってしまうというイメージを感じました。桜の花の命は短いけれど、そのぶん一生懸命に咲いている桜の花の姿を子どもたちに見せたいと思いました。

サクラが咲いてから散るまでを『せっせっせ』という言葉であらわしているように思いました。サクラは、咲いたら瞬く間に散ってしまうので小さな子供にとってはなんてあらわしたらいいのか分かりにくいですが、この『せっせっせ』によってどんな人にもわかりやすく表現していると私は思いました。

最近、学校の周りや家の周りのさくらの花びらがたくさん散ってきているのが気になって、少しさびしい気持ちだったのですがパピー先生の歌を歌っていたら少し気持ちがあったかくなりました。せっせっせ、さくらの きだ せっせっせ・・・このせっせっせというところで二人一組になり、手を合わせて遊べば、体を使いながら歌を覚えることができると思いました。最後にじゃんけんをしても面白いと思います。

(読者の声は、主として東京家政学院大学学生のBlogから引用しました)

■五十野惇Profile ■

「NHKおかあさんといっしょ」ディレクター、そして、
聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て演出家・絵本作家。
・発行者サイト「五十野惇フォーラム」。 [ネット検索→五十野惇]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/index.htm#daisuki-top


▽「毎月のパピーちゃん絵本」のお問い合わせ ▽ 
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm#hosi01-05-30

▽ 「毎月のパピーちゃん絵本」の内容は
YouTubeやデジブック☆オンライン・その他でご覧になれます ▽
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-ehonn.htm#hosi01-05-30

※ 
▽なお、東京家政学院大学教授として、インターネットTV「家政ジャーナル」YouTube制作・放映しております。▽
http://www.kasei-gakuin.ac.jp/faculty/kasei_journal.html
検索→家政ジャーナル

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おたまじゃくし … 子育て「... | トップ | 紫花菜(しょかっさい) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事