いそのあつし、五十野惇 SNS 

・SNS、
・毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊紹介
・五十音おけいこ

季節のお話、いかがですか!「しじゅうから」(生きもの大好き)

2010年01月15日 09時53分06秒 | 育児
今日15日は地球全体から見ると金環食と呼ばれる日蝕。残念ながら日本では金環食にはならず、部分日蝕。その部分日蝕も、見える場所は関東より西の地域だけ。16時45分頃から太陽がかけ始め、かけたままで日没を迎えることになります。関東より西の地域の方、なんだか良いお話ですね。 

new広告news 28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円で買えるようになりました。

発行者サイト「五十野惇サイト」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/ 
 [ネット検索→五十野惇]
(NHKおかあさんといっしょディレクター、聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て絵本作家)

目┃次┃
━┛━┛
□季節のお話「しじゅうから」(生きもの大好き)
□読者の声
□コラム  「しじゅうからの鳴き声?」
□連絡&お知らせコーナー


季節のお話に登場する動植物の映像は、
「小学校入学準備作品・パピーちゃんと小鳩くるみの幼児学習ビデオ・全12番組」
にあります。28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円で買えるようになりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
[ネット検索→五十野惇]

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★  ■■  季節のお話  ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

季節のお話、いかがですか!「しじゅうから」(生きもの大好き)

「しじゅうから」   詞 /五十野惇
♪ 
つぴーつぴー ちっじゅくじゅく 
しじゅうから つぴーつぴー  ちっじゅくじゅく
けむし わるい むし どこに いる

おなか すいた あー おなか すいた
しじゅうから おなか すいた  あー おなか すいた
けむし わるい むし つかまえろ

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
★  ■■  読者の声  ■■  ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

この歌で楽器を使ったリズム遊びをすると面白いと思います。「つぴー つぴー」は笛、「ちっじゅくじゅく」はタンバリンと役割を決め、歌いながら、リズムを刻むという遊びをするといいとおもいます。子どもたちは楽器が好きなので、楽しみながら、リズムが身につくと思います。

この鳥はいろんな鳴き声を持っていることがわかりました。そして悪い虫を食べてくれるとわかってすごい役に立つ鳥だなとおもいました。

いつかに高尾山へ行ったとき、土産もの屋さんにシジュウカラのグッズがいくつかあったことを思い出しました。毛虫を食べてくれるなんて、なんていい鳥さんなんだ!はじめて知りました。いつか見れたらいいなあ。

わたしもしじゅうからという鳥はみたことがありません。なので、見てみたいです。でも、この歌を見るととてもわかりやすいと思いました。(ツピー)とか音がかわいいので楽器を使って音を出したらかわいいと思いました。あと、(あーお腹すいた)というところもみんなでおなかすいたというポーズをしたらいいと思いました。

いろいろな鳥の鳴き声があることがわかりました。悪い虫も食べてくれるんだなぁ・・・すごい、いい鳥だなぁと思いました。いろいろな演奏をしながらやれば子供たちにも、とってもいいと思いました。

「つぴーつぴー」のパートと「ちっじゅくじゅく」のパートと2つのグループに分けてなきあう様にしたら楽しいと思いました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★  ■■ コラム  ■■   ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「しじゅうからの鳴き声?」

しじゅうからの鳴き声?
来てはまたまたすぐどこかへいきます。しじゅうからが「つぴーつぴー、ちっじゅくじゅく」。冬の小鳥は餌がないので大変。その年に生まれた若鳥は8割も死んでしまいますから、ほんと、落ち着きがないなんて言ってられません。あっちこっち飛び回って餌探しです。私は、思わず、何でもいいから餌をまきます。でも、来てはまたまたすぐどこかへいってしまいます。
それを何回もしているうちに「つぴーつぴー、ちっじゅくじゅく」と、しじゅうからが、何匹にもなりました。
しじゅうからは、毛虫など悪い虫を退治してくれるから、こんな時大サービスをしなくてはね。
頬(ほほ)に白い紋があって、ひときはめだつ「つぴーつぴー、ちっじゅくじゅく」しじゅうから、今日は、とてもかわいらしいと思った。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=--=-=-=-=-=-=-=-=
★ ■「パピーちゃんのなかよしべんきょうかい」のお知らせ■ ★
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

「小学校入学準備作品・パピーちゃんの幼児学習ビデオ」の解説は、ホームページ
「五十野惇フォーラム」でご覧いただけます。
作品の購入は「ビデオの売店・パピーちゃんビデオ亭」で!
なお、28,000円のパピーちゃんビデオは10,000円で買えるようになりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 [ネット検索→五十野惇]

YouTube 動画で
毎月のお話「パピーちゃん絵本」やその他の作品が紹介されています。現在14番組。
どうぞお楽しみください。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BA%94%E5%8D%81%E9%87%8E%E6%83%87&search_type=&aq=f
 [ネット検索→YouTube → 五十野惇]

その1)五十野惇の読み聞かせボランティア「パピーちゃんのクリスマス」
その2)五十野惇の読み聞かせボランティア「パピーちゃんはどこにいる」
その3)五十野惇制作「めじろ台ホ!防災訓練」
その4)五十野惇・パピーちゃん絵本から中国語訳「パピーちゃんのクリスマス」
その5)五十野惇・パピーちゃん絵本から英語訳「パピーちゃんのクリスマス」
その6)五十野惇の「小学校入学準備・五十音のおけいこ」
その7)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本1月号・パピーちゃんのたこあげ
その8)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本2月号・パピーちゃんのゆきだるま
その9)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本3月号・パピーちゃんのひなまつり
その10)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本4月号・パピーちゃんのおはな
その11)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本5月号・パピーちゃんはどこにいる
その12)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本6月号・パピーちゃんのあまがさ
その13)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本7月号・パピーちゃんのほしのくに
その14)五十野惇と学生制作・パピーちゃん絵本8月号・パピーちゃんのかいすいよく


KKTくまもと県民TV制作「童謡かるた」に
「小学校入学準備作品・パピーちゃんの幼児学習ビデオ」から
「れんげちょんちょんすっぽんぽん」が掲載されています。
http://www.kkt.jp/event/event_691166.html
[ネット検索→れんげちょんちょん→KKTくまもと県民テレビ ]

五十野惇のメルマガサイト「五十野惇@季節のお話、いかがですか!」がスタートしました。
http://archive.mag2.com/0001051040/index.html
[ネット検索→五十野惇→メルガマ]

東京家政学院大学児童学科のおよそ100人の学生が、毎月の「季節のお話」を、一人ひとりがアイディアを考え、パネルシアターなど楽しい表現遊び(動画)で、見ごたえのある作品を制作、発表。子育て・保育に必見です!
http://www.geocities.jp/kvaoo1/kvaoo1-mokuji.htm#1
[ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ→講座「児童と情報文化」演習Ach]

毎月の「季節のお話」は八王子市めじろ台ショッピングセンター内にある山元教室
「声と話し方トレーニング」(講師、五十野惇)の例題教材になっています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/koukai-shidax.htm
[ネット検索→五十野惇→山元教室」]

「読者の声」は主として東京家政学院大学学生が書きました
http://www.geocities.jp/nhk36kai/index.htm#l
[ネット検索→五十野惇→五十野ゼミ]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節のお話、いかがですか!... | トップ | 季節のお話、いかがですか!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事