箕面の北端 止々呂美(とどろみ)日記                        ~止々呂美(とどろみ)日記~

私の地元 止々呂美(とどろみ)の四季を写真とともにお届けします。
野菜作りや地元朝市の様子、趣味や私事余談も…

あっ、なるほどなあ~。老化の分かれ目は…

2022年05月11日 06時01分18秒 | 健康

(本文・写真は、無断使用・転載禁止)

こんにちは、止々呂美(とどろみ)日記です。

今にも雨が降り出しそうな空模様ですが、みなさまの日々はいかがですか。

私はといえば 昨日、そして一昨日と畑仕事に目一杯精を出しました。
疲れたらスダチの木の下で一休みです。


ふと思ったのは一休みの回数、確かに増えてきたなあ~

老化など60代から始まると思っていたが、今は10年遅れ。
老化の分かれ目は、70代。そんな記事が載っていた。

「やる気が湧かない」「人に会うのも嫌だ」これは脳の前頭葉の低下らしい。

そう言えば「鬱病」も70代が以外と多いらしい。
それにケガ・病気が付きもの。

精神科医の和田秀樹氏は、「40・50代はゴロゴロしていても運動機能・脳機能は衰えない。」
そこで、和田氏はこう締めくくっている。

「70代は使い続けないと、すぐ要介護になる」

あっ、なるほどなあ~。 老化の分かれ目は70代か、確かにそうだなあ~ 

足腰・頭使い続けよう、
畑仕事を続けよう。

それではまた。

ブログランキング 「箕面情報」「豊中情報」「吹田情報」参加中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 箕面情報へ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 吹田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 豊中情報へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多少は「勝負日」もあり… | トップ | 畑の野菜、只今の成長は?収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事