弁護士美和のブログ つづりまとめ

 弁護士 美 和 勇 夫

勾留理由開示の請求  ・・・ なぜ東京地裁の公開法廷でゴーン会長に一〇分間しゃべらせないのか?

2018-11-30 00:00:41 | Weblog

 だれもが 今  ゴーン会長の ナマの声を ききたいのに 弁護人は なにを もたもたしておるのか?

公開法廷での勾留理由開示の手続きをしらないのかね?








<法律シロウトの東京の友人からのメール>



『 そこでゴーン会長は、一〇分間の意見をしゃべる権利がある。
  法廷は公開だから、家族も友人も、支援者も入ることができる。



検察情報垂れ流し」に対し、反論させてやらないかん。
 公開の法廷は、ブンヤも一般市民も入れるから、絶好の場所・機会である
。 』





一〇分間の意見をしゃべる権利がある。』→ 
  
   初めてこんなルールがあるのを知った。

   「何と言う法律」に書いてあるのか?



  ◆ このルール、自分が拘束された弁護士の安田好弘でさえ、

    権利を使っていないのではないか。



  安田好弘、堀江貴文、村木厚子、鈴木宗男、佐藤優、籠池泰典・諄子、

  小沢一郎の秘書・石川知裕、東電OL殺人事件のゴビンダ、・・・・・

   
  このだれかが、“法廷で意見をしゃべる権利”を使っていたのかね?

   どうしたことなの?



  <  多治見市・私の返事  >

     そんなのは 刑事訴訟法にある

     単に 弁護士が無知か、あほか、戦略をしらないか・・・だろう。

       畳の上の剣法では・・・実戦では役に立たない。

  

   < 東京・友人のメール >


     

→ → 見たよ

第八二条 勾留理由開示の請求・刑事訴訟法・


   第八三条 勾留の理由の開示・・・公開の法廷でこれをしなければならない

    ・・・・・・・



→ → テレビも新聞も、毎日、「・・・・・が関係者への取材でわかった」、と

    検察が(意図的に?)洩らした報道が載る。

    ゴーンの顔と、ナマの反論を聞きたい


      元東京地検特捜部長という、OO弁護士は 一体 何を しとるのか!

         戦場でのチャンチャンバラバラの戦を知らないのかね?

         

ゴーン事件はなぜ公開法廷で勾留理由開示請求をしないのか!ゴーン会長にしゃべらせることができるでないか!

2018-11-28 00:29:45 | Weblog







勾留されているゴーン会長は、東京地裁の公開法廷で、「自分はいかなる理由で勾留されているか?」を裁判所に説明してもらうことが出来る。


そこでゴーン会長は、一〇分間の意見をしゃべる権利がある。

法廷は公開だから、家族も友人も、支援者も入ることができる。

3畳の部屋の窮屈な独房は、ゆうゆうと広い池で泳いでいた魚が、突然 ちいさな 金魚ばちに閉じ込められ言いたいことも言えない状況。
友人、部下、支援者 家族らとの自由な面会もままならずアップアップしておる状態。

ひとときでも広い法廷に連れ出し、皆と顔をあわせ、言い分は しっかりしゃべらせてやらねばならぬ。
「検察情報垂れ流し」に対し、反論させてやらないかん。


公開の法廷は、ブンヤも一般市民も入れるから、絶好の場所・機会である。




元 特捜部長かなんかしらんが、弁護人が優秀ならば、なぜ これをやらないのか 不思議である。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下 追って記載・・・・




東京地検特捜部と マスコミは なぜ 東京高裁林道晴長官への告発受理、捜査開始を国民に公表しないのか?

2018-11-24 12:49:53 | Weblog












東京地検特捜部は、ご親戚ゆえに、忖度してかばっていた東京高裁長官の告発をこれ以上拒む事が出来ず、やっと受理して岡口裁判官から脅迫、強要などの事情聴取を始めた。


  ところが告発受理に先だって、日産のクーデターに加担し、ゴーン逮捕にふみきり、これを一大ニュース  としてマスコミにリーク、公表して 長官告発受理問題のめくらましに  使っている。


  長官告発受理、捜査開始は公表しないので、マスコミはこれをいいことになんらの報道もしない
  東京地検がおかみの東京高裁、最高裁を忖度し、遠慮するきもちはある程度わかるが、公正な報道をすべきマスコミがなんで、裁判所を忖度するのか?
   
  ( 高校生の藤井君が将棋で負けたことまで報道しておるのに・・・何を報道すべきかがわかってお      らん・マスコミの使命がわかっておらんのである。そういう意味では報道を決めるマスコミ会社の     社長・上層部も自己保身をはかっているだけであり、日産社長を     えらそうに批判すべき立場にはない)



   ゴーンに従ったいちみ日産の関係者はだあれも逮捕されていない。
   マスコミは『司法取引』などと言っておるが・・・・これは闇の裏・司法取引であって法が認めた
   合法的・司法取引ではない。

   合法的司法取引は、日産関係者が逮捕され、弁護人がついて、弁護人もいれて、取引の合意書面を作らなければならんのに、そんな段階に至っていない。

   
   マスコミは、司法取引といわず・・・日産と特捜部のゴーン逮捕、有罪起訴に向けてのヤミ司法取引と説明すべきである。
   いまも 特捜部からいただいたゴーン情報をそのまま垂れ流し報道をしている。


    ゴーンからの反論は 何も のせない。




   ★ 一方 最高裁判所と言えば 裁判所時報において、岡口裁判官の分限裁判をみせしめとして大々的に報道しておる。 もちろん 高裁長官告発記事は載せはしない。

    
      岡口いじめは姑息としかいいようがないのであり最高裁事務総局も人間の器が小さい。


      「ゴーン悪人」の洪水報道をやり、「高裁長官犯罪」を黙認しておるマスコミもいかがした
       ものか。       
      

林道晴東京高裁長官らへの告発受理・ 岡口裁判官への捜査がはじまりました

2018-11-22 18:14:49 | Weblog








とうとうというか、やっと、というか、東京地検特捜部が告発を受理し、本日 岡口裁判官を呼んで、

長官らの長官室での脅迫等の被害状況の捜査を始めました。



    今度こそいくらなんでもゴーンにかまけて、日本のふがいないマスコミが「長官犯罪の報道」を回避    することはないでしょう。


 https://okaguchik.hatenablog.com/

     詳細は、  岡口基一ブログ  です。