桔梗原

なははな一日

掘るっ×イタッ

2013-03-25 23:51:38 | イベント

JA女性部の総代会がありました。
これも昨年までは主催者側だった訳ですが、一参加者は気楽でいいです。
総代会は相変わらずなんの意見も出ず、淡々と議事が承認され無事終わりました。
女性のこういった会で意見や質問が出ないのは毎度の事ですが、本当は意見が出た方が
会としては発展や改革が進むものだと思うのですが、これがなかなかそうはいかないのですね。
主催者側の時は何も意見がないとホッとしますが、参加者側だと「誰が何か言いなさいよ~」(他力本願・笑)
と思ってしまいます。

記念講演は料理人でありフードコンサルタントの大澤孝浩氏の
『南信州の農畜産物と伝統野菜を活用した新たなメニュー作り』というお話でした。
ホテルオークラやベルギー日本国大使公邸料理長などを経て、信州伊那谷にIターンされたそうです。
長野県中を歩いて、長野県人より長野県内の食について知っています。
でもなんでIターン先が伊那谷なんだろ??そんなに魅力ある土地でもないと思うんだけどね(笑)
大澤氏に言わせると海以外の農畜産物はどれも最高の美味しさを持っているらしいのですが・・
(お世辞もあるかな~)住んでいる私達の意識が低いのが問題らしいですわ~

総代会も終わり、丁度隣の会場で、あのダウン症の書道家金澤翔子さんの書道展が開かれていたので
覗いてみました。以前テレビ金スマで取り上げられていて、凄い子だなあと思っていたのですが、
彼女の書いた文字はどれも生きていました。すごい才能ですねえ。
会場の写真撮影は禁止!撮りたかったのになあ・・・


週末のだぁりんは大忙し。我が家所有の車のタイヤ交換です。私も運んだり積んだりのお手伝いです。
何しろ何台も取り替えなくちゃなりませんから大変なんです。
娘も長野市から戻ってくればとメールしておいたのに、ナシのツブテ!
あの子はいつもそう家にいる時は四六時中スマホを持っているくせに
私からのメールや電話にはちっとも応答しりゃしない!
‘都合はともかく返事ぐらいしなさいよっ!’の怒りのメールを入れました。

さあ、春が来ます!
徐々に野良仕事が始まります。ちょっと早いのですが、田んぼの回りの土を掘る‘くろ掘り’をしました。
一日目は息子が手伝ってくれました。二日目はだぁりんと息子が手伝ってくれました。
三日目は一人で頑張りました。四日目はロビンママがちょっと手伝ってくれました。
四日間かけて四枚の田んぼが終了。通しで頑張った私は
手にマメが出来るは、腰は痛いわとダメージを受けています。
春は嬉しいけど、身体にキツイことがいろいろあるのよね。
 
おまけの丼ぶり。
お義母さんとランチに行った中華料理店で、チャーハン頼むつもりが‘海老たまご飯’らしきことを
言っちゃったらしく、こんなものが来ました。
親子丼の鶏肉玉ねぎなしバージョンの海老一尾乗せでした。失敗でござった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になってなって! | トップ | 50万 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-03-26 06:30:26
金澤翔子さんが東大寺で書いた字を大仏様に奉納されるのがテレビに映っていました。一流になられても、ご両親が亡くなられたのちはと思ってしまいます。
‘くろ掘り’というのですか。重労働、それも3日続けてでしょう。沢山お作りですから。毎日鍛えておられても、腰も手足もお辛いことです。
返信する
才能ですね (ロビン)
2013-03-27 23:07:58
☆kazuyooおばさま
旦那さんを突然亡くされて、翔子さんのお母さんは障害のある娘を抱えて
この先どうしたらいいのか、途方に暮れたと思うのですが、
そこからがこのお母さんがすごかったですね。
この母にしてこの子あり!ということでしょうか・・・
先の事は確かに不安ですが、いい方が後見人とかになって下さるのではとも思います。
𡉕掘りは春の辛い仕事ベスト3に入りますね~
やらない農家も多いんですよ。
やらなくても米作りは普通に出来るんですが、
我が家はロビンパパが許しません!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事