桔梗原

なははな一日

ドトウの更新④

2011-12-14 23:08:18 | おいっし!

忘年会シーズンに突入です。
「いくつ忘年会があるんですかっ!」と毎年彼にイヤミを言われるんだけど、
年々減ってきてますよ~
(単に新年会になってるってこともあるんだけど・笑)
エミイユの会の忘年会はちょっと足を延ばして、伊那のフランス料理のお店まで行きました。
今回の担当は私だったので、私が運転手!
ちょっと遠いから高速道路使っちゃった。
そこまでして行きたかったお店だったのに、隣の客がよく柿食う台無しにしてくれたわ!
60歳は越えた年配のみなさん、男性4人女性3人のゴルフ仲間らしい。
フランス料理のお店なのに、みんながっばがばワインを飲んでまるで居酒屋の様相。
だんだん声は大きくなり、ろれつが回らないおじさんも出てきた。
私達に供される料理の説明をお店の方がしてくれるんだけど、隣がうるさすぎてなんて言ったか
全然わかんないっ!!
これは↓フォアグラのお料理なんですが、オレンジソースとほにゃららで焼いてほにゃららして
フランスパンにつけてお召し上がり下さいとのこと。
よくわかんなかったけど、すごく美味しかったわ(爆)

こういうお店って料理だけじゃなくて雰囲気も含めて御馳走なのにぃ~
美味しさ半減の忘年会でした。

アレンジ教室。
今回はもちろんクリスマスバージョンのアレンジですね
バラは深紅のローテローゼ、バーセリア(杉玉)は生け花でも使ったんだけど、
ちょっと種類の違うラヌギヌスという小ぶりの玉
杉が二種類、ヒムロスギと石化杉、金色に色つけされたユーカリの葉。
サンゴミズキとヒメリンゴ、それから黒い実は、ヒオウギの実(タネ)です。
このヒオウギの実、我が家の庭にもあってロビンママが可愛いから生けておくね~
って言ったのよ。アレンジにも使うんだってびっくりしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドトウの更新③ | トップ | ドトウの更新⑤ »
最新の画像もっと見る

おいっし!」カテゴリの最新記事