桔梗原

なははな一日

Parisの事情

2008-10-30 01:28:43 | 旅行
日本を発って5日目にしてやっとパリにやってまいりました。
お~~シャンゼリ~~ゼでございます。
二日連泊で、『ル・メリディアン・モン・パルナス』ホテルに泊まります。
ここは、繁華街からは少し離れているし、なんとな~くビジネスホテルっぽい感じです。
ガイドブックのお薦めにも載ってないところを見ると、ホントにビジネスホテルかもね。

夕方の到着だったので、まずは夜のパリからです。
街全体はネオンもあり、明るいのですが、東京や大阪のような派手派手しい明るさではなく、
落ち着いた明るさと言う感じですね。
今夜の夕食は日本料理です。
そろそろ日本食が恋しいだろう・・との旅行社の配慮ですが、その通り!!
久々の和食は美味しかったです。日本に生まれてよかったーーーーーですかね。(笑)

しかし、この後わかったんですが、パリでは和食が大人気なんですよ。
シャンゼリゼ通りの脇道にある和食店(っぽい、本当の和食じゃないけどね)
は昼時も夕食時も長蛇の列でした。

そして、パリの車事情はもう大変。
ここでは、駐車場というものがほとんどなく、車はほぼ路上駐車。
それも一列どころか二列駐車もあり、歩道端にも駐車、道はどこもかしこも車・車・車です。
写真にあるように、縦列駐車の車の間はほとんど空いていないのですが、
これ、車出すときどうするんだろう?とおもったら、
まず前進して自分の車を前の車にぶつけて押し出します。
そしてバックして後ろの車を押して、隙間をつくりハンドルを切って出て行きました。
パリでは、車のバンパーは他の車にぶつける為、ぶつけられる為にあるらしい。
日本と違ってマニュアル車が多いのも、きっとサイドブレーキをかけずに停めて、ぶつけられたら、簡単に動く事が重要だからなのかも。
その為、どの車もバンパーベコベコ、そこらじゅう傷だらけです。
日本のように、ピカピカの車なんて一台もありませんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SUKIYAKI~ | トップ | Parisの王道 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事