桔梗原

なははな一日

お雛様登場

2013-03-06 21:55:38 | 生活

あ~今年は少し遅くなっちゃった!
毎年3月に入るとすぐお雛様飾るんですけど、今年はやっと今日飾りました~
ボケてませんです!
ここは旧暦の四月三日が雛祭りなんです。
屏風もぼんぼりも省略です。菱餅も雛あられもないけど、我慢してね!
娘は家から離れて暮らしているので、飾らなくても・・とも思うけど、やっぱり一年に一回は
お顔を見てあげたいですものね。

二階の改装の際、玄関ホールから見上げる階段上の踊り場に間接照明を付けてもらいました。
ここは階段の上り下りの時だけ、灯りが必要なんですが、今までは提灯のようなライト一個で
幽霊でも出そうなぐらいの明るさでした。
LEDの直管の照明を二本付けました。良い感じになったでしょ~
ただ、ホールの上の蛍光灯が味気ないのが余計目立つことになっちゃったので、
これを和紙のシェードで隠そうかなと考えています。
息子のベッドを買いに行った家具屋さんで和紙を使って蛍光灯を隠しているのを見て
いいなあ~と思ったんです。店員さんが「自分達で作ったんですよ」と言っていたので
私も作ってみようかと思っているんだけど、さ~ていつのことになりますやら。

二階にステキな部屋が出来たので、なんとなく他の部屋も模様替えしたくなりました。
私がいつもパソコンをする部屋に寝室のアンティークのキャビネットを移しました。
キャビネットを置くスペースを確保する為に、これをこっちに、
この向きをこっちに、これを外して、これをずらして、これは捨てる、これは仕舞う
とだんだん作業が増えます。
見えない所は埃だらけだし、移動するのに中身を全部出して、拭いて、また入れてと
ひとつ移動する為に二日間も作業してしまいました。
お蔭で、どの部屋も隅から隅まで綺麗になってよかったわ~~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お部屋も出来たのよ | トップ | 春だねえ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-03-07 10:36:35
綺麗にお飾りです。花も沢山活けられました。
1か所だけでは済まなくなりますよね。頑丈なお宅ですから、改装されても値打ちがあります。
返信する
春です (ロビン)
2013-03-08 18:39:54
☆kazuyooおばさま
面倒だと思うのですが、出さないとなんとなく申し訳ないような感じがします。
綺麗になったのは息子の部屋だけなんですが、
他の部屋との格差が気になってしまいました。
どこをどうしても新しいものには勝てませんが、
気分だけでも新しい気分になれました。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事