桔梗原

なははな一日

お盆のあれこれ

2010-08-17 23:50:02 | 生活
はらま~あっという間にお盆も終わってしまいましたね。
12日深夜に息子を八王子にお迎えに行き、
13日には娘がバスで帰省して家族が揃ってお盆を迎え、お盆を送りました。
今年はおばあちゃんと彼と息子がお盆の飾り段に敷くススキの簾を作りました。
張り切って作ったのでしっかり長い簾になりました。

今年の息子は毎日なんだかんだとお出かけしてます。
大学二年生の夏休み・・・もしかして人生最高の夏休みなのかも知れないわね。
大学生活にも慣れた、就活もまだ少し先の話、二十歳になって
(息子は早生まれなのでまだですが)大人の仲間入りもしているっていう
一番いい時なんじゃない?
で、先日ゲームセンターでゲットしてきたトイストーリーのかき氷機が
この暑さで活躍しています。

暑さでイライラしてるのに、先日今度はカッカする出来事がありました。
トウモロコシは早朝、日の出前に収穫するのが一番美味しいと言われてます。
ヒゲも茶色くなってきていよいよ食べごろになったトウモロコシ
「明日の朝早起きして収穫しましょ~」ロビンばあさんはワクワクして翌朝を待ちました。
早朝、満を持して取りに行ったところ、一晩のうちに30本近いトウモロコシが無残な姿に
犯人はハクビシンです。
この被害状況からみると一匹や二匹の仕業ではないような気がします
ハクビシン一族郎党だな
ちゃんと食べごろを知ってるのよね~
そして人間の動向もしっかり把握しているらしい。にっくきハクビシンです。

食欲落ちませんけど、さすがにあっさりしたものが食べたいです。
夏野菜がふんだんに取れる今、食卓は野菜中心のメニューになります。
子供がいるので肉気がないと「オカズがない!」なんて
とんでもないことを言いますのでステーキなんぞも出ていますが、
殆ど野菜!(笑)
この日作ったおかずの中で一押しは
真ん中の‘やきみょうが甘味噌添え’でございます。
みょうがを串刺しにして網で焼きます。
焼き色が付いたら味噌を塗れば出来上がり。
簡単だけど、風味があって美味しいんですよ~

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野良飼いネコ | トップ | あ”ぁ”~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-08-18 08:21:16
いつものように丁寧にお盆を過ごされました。
あらま~、この悲惨なこと、ハクビシンが増えているのは知っていましたが、まさかまさかですよ。
‘やきみょうが甘味噌添え’、真似します。美味しそうです。綺麗なご馳走ですね。
返信する
暑い夏 (kimi)
2010-08-22 21:47:53
ロビンさんお元気で、なによりですね。
実家から、みょうがを沢山取ってきて、お漬物などにつかっていましたが、串さし?はじめて
バーべキュウの時に知っていればよかった。
レシピ??増えました。
また、お野菜のお料理教えて下さいね。
返信する
ススキの簾 (維真尽(^^))
2010-08-25 20:16:24
どういう風に使うんですか?
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事